見出し画像

自分を褒める癖をつけるんやで。

こんばんは😊
今日は朝から運営している廃工場スタジオを開けに行き、その帰りに寄ったお店でバレンタイン用のチョコを買い、そのまた帰りにカラオケで歌の練習を3時間して、帰ってきてからは何故か気になってしまったお庭の草むしりをしていました。
そして今から夕飯を作ります🙄なるともです。
ゲー出るて←
朝からえらすぎたのでちょっと寝ます🤤🤤(17時39分現在)

そして起きました(18時00分現在)
そんなこんなでみなさんは普段から自分のこと褒めていますか?
わたしはめちゃくちゃ自己否定型だったので今もその名残はあれど、だいぶ自分を褒められるようになりました。

あれも出来てないこれも出来てない、と、いつも出来てないことを数えては、わたしってダメな人間だなーと思っていました。
周りの人がいくら「頑張ってるよ。えらいよ。すごいよ」って言ってくれてても、いやわたしなんてまだまだ甘ったれです。みたいに思ってました。

でもずっとみんながそうやって褒めてくれていたから、みんなが言うならもしかしたらそうなのかもしれない、と思えるようになっていった。
ちょっとずつ、自分、頑張ってるのかもしれない、えらいのかもしれないと思えるようになった。

何かしら成果が出たから、
「"〇〇できたから"えらい」
という頭から、
人間生きてるだけで、人様にいらん迷惑かけずに毎日を生活出来てるだけで、
「"なんもしてなくても"えらい」
という頭に変換できるようになっていきました。

条件付きのえらいから、無条件でのえらいになったわけです。
そうすると毎日をとてもご機嫌で過ごせるようになりました。

なんせ息をしてるだけでえらいので
起きただけでえらいし、朝ごはん食べただけでえらい、その上お仕事までするなんてもうそれはそれはえらすぎのえらです(?)

もし何かに失敗しちゃったって、えらいのです。
生きてるだけでもえらいのに、何かにチャレンジまてしちゃったりして、結果経験まで積めちゃったりして
そう思ったらえらすぎん???
失敗すらも、えらすぎん????🤤
人生において、失敗なんてないんやで。みたいな事誰か言ってなかったっけ誰やっけなんかあの、偉い人🤔🤔←

えらいのハードルを下げたらね、あんまり無理しなくなったしね、周りの人に優しくしたり、感謝できるようになったよ。

自分に厳しい人は、やっぱ他人にも厳しいのでね。
自分すら大事に出来てない人に、他人は大事にできませんもんね。
自分を一番大事にね。
毎日えらいねえらいねーって褒めていこうぜ( ᐛ )و

今日も生きててえらいね。
フォロー、シェア、スキ❤️してくれると嬉しいです☺️
🌸ホームページ🌸
https://xnarutomox.wixsite.com/1214

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?