見出し画像

書初めイベントしました。

三ヶ日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は急遽書初めイベントの店番を任されましたのでそのルポです。

経緯

僕のいつもお世話になっている千歳烏山くまぐまでは、作業用レンタルスペース・女子会・一日店長・その他イベントなど、様々な用途でマルチスペースを使っていただける方を募集しています。

レンタルスペースとしてだけでなく、僕の現行ジャズ喫茶イベントの他にもこれまでタコパ、朗読会、芋煮会、アイドルの一日店長バーなどなど様々な催しが行われてきました。昨年5月にオープンしたこの場所には、オーナー横田さんの「あらゆる人に隈なく届く空間でありたい」という想いが込められています。

アパートの地下一階。今は隠れ家です

今回、僕が12月に知り合った書道家の五踊(ゴヨウ)さんによる書初めイベントが開催されるということで、急遽行ってきました。

会社員の傍ら書道を続けてきた五踊さん。カウンターには額縁に飾られた「いらっしゃいませ」の文字があったのですが、これも五踊さんの書いたものと知り驚き。今回はスペースに謹賀新年の文字を贈って頂きました。
たぶん、今月いっぱいは飾っているのでご覧になれるかと思います。

初めて見る巨大な半紙に感動。

(文鎮がなかったのであいにく年越しイベントの時に持ち込んでいただいたみかんを代用しました)

バーカウンターにはミキサーやスピーカーも。

後半は僕のツイキャスアカウントで店内を配信。知人は少ないですが新年の挨拶とこの空間の発展を願って公開雑談放送としました。くまぐまさんのツイキャスもあります。最終的には通りがかる人は結構いたかなという感じ。なお今回は僕のイベントではないのでBGMはお正月のテーマとしました。

そういえば僕はここでいつもジャズを流しており、若干初心者を脱した程度ですがバーで働いていた経験もあることからここでお酒を作っています。基本的なものはありますがリクエストあればメニューは拡張する予定です。

結局三ヶ日ということもあり急遽のイベントだったのでお客さんは来なかったのですが、文鎮みかんがネットでちょっと伸びました。こっこれは何かが始まる気がする…いや始まってほしい。

とりあえず千歳烏山は僕にとって縁のある地でもあり、またジャズ喫茶も多いので、今後皆さんとの交流の拠点の一つになるのかなと思っています。PC作業も多いので、仲間を募って作業会的オフ会とかもしたいですね。とりあえず地域の皆様、イベント好きな皆様に使っていただき、僕もその輪の中に入って、小さく生態系が作れたら面白いなと思っています。

僕の座右の銘をリクエスト。

なんと最後に五踊さんから色紙をプレゼントいただきました。めちゃくちゃ嬉しい(この後持ち帰り忘れたのですが)。ちゃんと飾らせて頂きます。

ということで2024年の初仕事(?)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?