見出し画像

最近の仕事探しの話

仕事に慣れてきた。

イレギュラー対応なんかは日によって違う+社員さんがやっているので、あんまりめっちゃ使える人材になるみたいな立場までこの環境で出世することはないとは思うが、それなりに役に立てるポジションくらいまでは頑張ってみようかなと思っている。金曜は期末だったので久々に夜中まで作業した。

とりあえずMOSを取るまではここにいようと思いつつ、その後のことはどうなるかわからない。残業とか応用力とかコミュ力とか読解力とか折衝力とか会社経営の実態とか、そういうものを総合的に理解して鍛えてからでないと次の場所には絶対にいけない。次の場所と言うのはつまりITの仕事である。

業界をまたいだことによって随分社会がどんな感じか新卒の頃よりは見えてきた。求人を見ていても事業の成長に合わせて募集がかかる様を眺めていると、文章からなんとなく世の中ってこうなってんのかな…。と想像することができる。僕の想像力ではそれも結局大したことないのだが、文章を読んで何をしているか一定の解像度で分かるようでなければそもそもその人達と一緒に仕事をするのは難しい。だから、その一定のラインを越えなければならない。とりあえず、初めて見る企業がどんな事業をしているのか読み込むのはとても面白い。いろんな人がいろんな知恵を絞っているのだ。

2,3社話を聞いてみたい企業がある。今動く気は全くないが、今のうちからいろんな人に出会って社会人としての礼儀正しい振る舞いができるようにとにかく何かしらやっておきたい。僕は不器用なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?