見出し画像

案外寒くなかった大晦日

久しぶりに大晦日おけら詣りにでも行かってことで何十年ぶりかに夜からでかけました。
八坂神社で火縄に火をもらって帰って元旦にお雑煮を炊くそういうの(笑)

八坂~円山公園~知恩院~平安神宮~知恩院(除夜の鐘)の予定でうろうろと。思ってたほど寒くもなくいい散歩になりました。外国からの旅行者が案外多く火縄に火をもらってました。あの火最後どうするんだろ?まあ日本の若い子(昔の私を含む)も最後家に持ち帰っても消すだけだったけどw

知恩院は綺麗にライトアップされ荘厳。惜しまれたのは焼き芋屋の「石やきいも~~~」ってテープの声(苦笑)

除夜の鐘も遠くに聞けてなんとか大晦日を満喫出来ました。

2023年1月1日を京都加茂川四条大橋の上で迎えました。
あけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?