見出し画像

建仁寺さんに

雨が降ってる中、予約が取れないお店の予約をとるため祇園へ。
ウォーキングを兼ねるため結構早く家を出る。9時受付開始なので8時過ぎには到着したい。雨の中頑張って歩いてフラフラになって並んで予約ゲットです。

ついでに過去何度となく足を運んでるにもかかわらず拝観しなかった建仁寺さんへ。

残念な事に拝観は10時からと。。。

またまた空振り。縁がないよねーっと諦めかけたのだけど、観光客が増えてきた今これはラストチャンスかもっと思い直してコーヒー飲んで待つことに。

天龍寺、相国寺とよく似た建物。
ここを何度となく拝観を見送ったのは、風神雷神図屏風の本物を先に博物館で見てからって思いから。

今回、観光客が激増してる京都から考えたら雨の朝一番は逃さない方が良いと。

10時拝観が始まる。
並んでる見た目よりも混雑はしない。
広いからなんだろう。

風神雷神図屏風

いきなりドーンと。
いつもの調子で「えーっと撮影禁止なんだよなー。。。」ってしかし、これレプリカなんでしよ???もう一度禁止事項を確認しに行く。自分が楽しむのはok,他人の肖像権には注意してね。らしい。
これは嬉しい。法堂もOKみたいで。

いや、いいの?マジで?
楽しい♥️



癒されるわー
新緑の禅寺って





堪能しました。

思いのほか中が広いので混雑しませんでした。
京都五山のひとつ建仁寺。
また行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?