見出し画像

ゆきむら。ワンマンライブ『 Memories Full of Noise 』レポ 2023.8.13


†はじめに†
(前回記事を読んでくれた方々へ)

前回記事をお読み頂いた方々、ありがとうございます!いいねをくれた方もいて、どんな方なんだろうな〜って想像しながらにこにこしてました(^_¬)本記事も何卒お付き合い頂けると幸いです!🙏🏻

前回記事↓

開演前

10:45 会場着

事前告知では10時に一般整理券配布開始だったのですが、会場前混雑の影響で11時から配布との連絡がありました。
着いた時には殿厨さんの長蛇の列が、!
私は運良く階段下でしたが、階段を上がった先まで列が続いていました。
この日は近くでコミケもあったのでゆりかもめはもの凄い混雑だったみたいです。。
(私は東京駅からバスで行きました)


11:00 整理券配布開始

11:11 整理券GET

スタッフさんが手際よく配ってくれたおかげで、結構後ろだったはずが約10分後には整理券貰えてました。

うーん、微妙、?笑

余談ですがこの空き時間で東京駅まで戻って
「ふわふわシナモロール展ファイナル」を見てきました🫶🏻かわいい補給 ૮ . ̫ . ა ♥

14:00 会場帰還・物販待機列へ

この時13:00~13:30の70番代が呼ばれていたのでご飯を食べに有明ガーデンへ💦
その後15:00に再度行くと13:30~14:00の70番代が呼ばれていました。クラファンの優先購入があってなかなか進まなかったのが原因かも。。?

15:20 物販呼出・建物内へ

中に入ってからやっと物販列に並びます。
開演が16:30で私の後ろに人が並ばなかった(呼出がストップした)ので14:30~15:00の整理券を持っていた方々がどうなったのかはわかりません。。
でも私が物販を買い終えて外に出るまで追加の呼出はされませんでした。

17:00頃 入場待機列へ

会場全体をぐるっと一周するように列が作られ、ガンガン進んでいく感じでした。
私が入場して着席したのは17:10くらいです。

ライブ本編

17:30 公演開始

今回座席はアリーナDブロック後方。
照明と映像がめちゃくちゃ綺麗に見えました。
ステージ横には両側モニターがあり、カメラワークもTheライブ映像って感じで素敵でした。

OPカウントダウン

新映像でした!!!興奮しすぎてあんま覚えてないのでもっかい見たい……それくらい最高にぶち上がるムービーでした🔥🔥

koshi-kun様のTwitterより(@koshi-kun)

1.かなしみのなみにおぼれる

OP映像中、真っ暗なステージ中央に降りてきた映像を映すスクリーン。そこに映し出されたパンドラの箱が開き、その後鉄格子だけが映し出された状態でイントロが流れ出しました。

鉄格子の後ろに出現したゆきむらさん。
泣いているかのような歌声、サビになる度燃える檻、ゆきむらさんの心の叫びが詰まっていたように思います。
何を思ってこの曲を1曲目にしたのか、ゆきむらさんの口から聞いてみたいと思いました。

2.ベルセルク

1曲目とは違い、「お前らやれんのか!!!」と叫びながら全力で歌うゆきむらさん。記憶がぶっ飛ぶくらい、大迫力だったのだけ覚えています。
The全力のパフォーマンスでした。圧巻。。。

3.反逆カルマ

「オリジナル曲歌っちゃっていいすか!!!」

「Night Revival of the Dead」以来の反逆カルマ、照明がビカビカでかっこよかったです、、、
(照明にゆきむらさんが埋もれるくらいビカビカでした)

あの、今回記憶の飛びが激しくて申し訳ないんですけど、その理由も後述します。
最後までお付き合い頂けると幸いです。。

4.フォニイ

ダンサーさん登場!!!💥
ダンスぴったりでゆきむらさんの努力を感じました;;くねくね動く振りの目線、色気がすごくて何とも言えない感じとても好きでした、、、

5.猛毒が襲う

イントロ流れた瞬間のハッッッて感じ、その場にいない人でも想像つくかな、と🙏🏻
朧気な記憶ですが、スタンドマイク前で必死に歌う感じでした。まさに口から音源。すごい。

6.少女レイ

曲の始め、「えへへっ☺️」って笑ったんですよ。やめて欲しい、死人が出る。
後ろには原曲PV。
途中の「君は友達」のところ、文字にすると
「君はともだちっ😊(優しい)(可愛い)」
って感じでした🙏🏻
最後曲がフェードする時、狂ったように笑っていた、ような気がします。間違っていたらゴメンナサイ。

7.あの夏が飽和する。

前曲の後、セミの鳴き声だけが残り、しばらくして流れ出したのがこの曲でした。
後ろにはオリジナルMV。一つ一つ言葉を届けるように大切に歌われていたのが印象的でした。モニターに映った辛く苦しそうな顔、表現者ゆきむらさん、天才です。

「そして君は首を切った」のところ、少しの間の後の歌い出しが後ろのMVとぴったり合っていて、ゆきむらさんの影の努力を感じました。

8.フィクサー

ステージの左側、正面上、右側の三角形にミニスクリーンが降りてきて、そこに歌詞がオシャレに表示されてました。最初、俯いて手を顔の横で叩く振りがあって、脱力して操られるように手を叩く姿がめっちゃかっこよかったです。。

9.威風堂々

この曲ダンス超かっこいいし、サビの音ハメが最高すぎてマジでぶち上がりました。そして色気がすごい。。
「手に入れたその瞬間気づいて」のところ、ダンサーの方々が屈んでゆきむらさんだけがライトに照らされるあの瞬間、さいっっっこうでした。

10.孤独の宗教

この曲もダンサーの方々と!
サビのガンって下に下がって少しずつ上がってくる振り付け、ゆきむらさんのダンス練習動画で見たことあるやつで、ゆきむらさんの努力を感じてぐっときました。ダンサーの方々と息ぴったりでした。

11.こちら、幸福安心委員会です。

最初に会場全体で振り練習🫡
(振り付け詳細は前回記事にて)

〜練習中〜
『あれ?本当は3回やるのに2回で終わっちゃった!……え?今何回やりましたっけ?2回ですよね!?(ダンサーさんに)』

ステージの1番高いところ(奥)まで上がり、後ろで流れている本家PVの前で処刑法を完璧に唱えあげていました^^

ゆきむらさんの「葬儀に出るなら向こうへ並べ!」の声に合わせてダンサーの方々が整列して前ならえする振りが可愛くて好きでした🫶🏻
最後の「死ね」でぶっ倒れる振りも^^

†ゆきむらさんが当日の深夜1時に公園で撮影した動画†

去年の夏使った余りの花火に火をつけるゆきむらさん。活動休止について、謝られていました。
最高の夏にしようと思っていた中、キャパオーバーになってしまった事、休止前の配信の切り抜きを織り交ぜながら淡々と語られていました。
最後に線香花火に火をつけ、落ちる前に願い事。
一度消えたかと思った線香花火がなぜか息を吹き返し、『まだやれんじゃんお前!!!』と嬉しそうでした☺️
最後に『帰ってこの動画編集してたら寝る暇ないじゃん。さすがにオールでライブはやばい』と一言。

💥💥💥ここでバンドメンバーのターン💥💥💥

12.DOGMA

ライブサウンドが最高の一言に尽きる一曲。
ステージ奥、いちばん高いところに椅子に座ってサングラスをかけ、紫色に光るマイクスタンドを持った神が登場。キマリにキマってました。救済執行ッ⤴⤴⤴(超高音)(叫び)の瞬間があったと記憶してます。
曲終わりに階段から倒れ込み、音楽が止んだ後も『うぅ……う、』みたいな呻き声をあげていらっしゃいました、、🙏🏻

13.KING

前曲暗転後、バッと明るくなった瞬間流れ出したKING。結構ヘロヘロふわふわな感じだった気が。。歌と歌の間のうめき声?も多かった気がします。

14.アイドル

心配しながら暗いステージを見つめていると、バッと明るくなり、そこにはダンサーの方々とゆきむらさんが!虹色の照明の中、センターキレキレで踊るゆきむらさんは完全にアイドルでした。。🫶🏻
(振りは振付師めろちんさんのTwitterへ!)
そしてここで登場したのが初登場中島さん🧸!
短い手で紫のペンラフリフリしててひたすらかわいかったです。。
個人的に今回のライブで1番好きなステージでした🫶🏻🫶🏻🫶🏻

15.アウターサイエンス

ステージ真ん中でバチバチイケイケで歌われてました、、選曲エグい💥💥
始め、早く歌い出してしまい、『まだ歌う場所じゃなかった!』
その他夢中でペンラ振りすぎて最高だったということしか覚えてませんすみません。

16.廃墟の国のアリス

結構キマっててたまに呂律が回ってなかった気が、、?夢中でペンラ振りすぎて最高だったということしか覚えてませんすみません(2回目)

17.ヒバナ

なーなーなーなーを会場全体でやるのが最高に楽しい1曲!!!この楽しさは、現地に行かないとわからないやつです。ハイになりすぎて記憶曖昧ですゴメンナサイ。

18.涙腺回路

ステージ一面に白いスモーク。後ろにはオリジナルMV。ゆきむらさんが涙腺回路歌う時の首カクッてしてアクセントつけるやつ、横揺れの時の衣装の動き、ステージ全体が作品みたいで綺麗でした。

曲が終わり、一面青のステージだけが残されゆきむらさん退場。しばらくしてアンコールの手拍子。
その後画面に映し出されたのは見覚えのあるWAVEGAMEでした🙌🏻
もちろん今回も大成功。とても綺麗でした。

ENCORE

19.ENVY

ゆきむらさん再度登場!!!
お馴染みの振付で歌いながら踊るゆきむらさん。
ゆきむらさんの煽りに呼応して一緒に歌う観客。
会場の一体感、最高の空間でした。

20.決戦エンドレス

選曲〜〜〜〜;;;;かっこよくない訳が無い。
扇子持った中島さんも登場。ダンサーの方々と一緒に踊ってました。
2サビ後のラップも含め、全部を1人で歌いきっちゃうゆきむらさんすご〜、という素直な感想。。ステージから火がでてた気がします🔥

21.愛言葉Ⅲ

『なんとお前らの近くに会いに行っちゃいます!』
『普段はあんまファンサとかしないんだけど!』

ここで登場したのが紫に光るトロッコ!!!
アリーナから1番上の席までしっかり見てお手振りしてくれました。私の席はそんなにトロッコから近くなかったのですが、終始にこにこぴょんぴょん幸せそうで私もにこにこしながら見てました^^

『お前ほんと馬鹿だな』『ありがとう』
生で聴くのはやっぱり良い、、、🙏🏻

ゆきむらさんがトロッコでお手振り中、ステージではダンサーの方々がめちゃくちゃ楽しそうに自由に跳ねてました。その内の1人は中島さんの紐をぶんぶん回してましたwwwwww

ゆきむらさんを見るのももちろんですが、その瞬間のメインじゃないところに目を向けるのも面白いなって思いました^._.^
銀テが飛んでる時のステージとか見てると面白いのでおすすめです。

ED

・写真撮影
・中島さん可愛くね!?の話
・日常の嫌なことぶちまけようぜ

『神プロ自分でやるって言ったけどやってみたら思ったより大変でしんどい!!!!!でも自分で決めたからやる!!!!!!』
『神プロやる必要あるんですかとかソロだけで良くないですかとかうるせぇ!!!!!黙って見てろ!!!!!!』
『唯一無二とか自分で言っちゃった手前、もう引き下がれないけど、そんなの俺もわかんねぇよ!!!!自分らしさなんてねえよ!!!!!』

・会場全体で嫌いな奴思い浮かべて死ねって言おうぜ
・どこかのタイミングでマイク地面に投げ捨ててた&直後に『これ結構高いやつ笑』って言ってた
(機材席のすぐそばだったのでヒヤッとしてスタッフの方見たけど皆さん何をするでもなくステージを眺めててプロって動じないんだな…って思いました)

💥バンドメンバー&ダンサー紹介💥
(アンコールのどこかのタイミングでした)
地面にひっくり返ったりバンドメンバーと肩を組んだり『カマしちゃってええええ!!!』と叫んで少し声が枯れていらっしゃいました。
メンバー紹介すらも全力で盛り上げる、さすがゆきむらさんだなと思いました‪( ᐪ꒳​ᐪ )‬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!
活動休止中だからこそ、『ただいま!』「おかえり!」ができた他にはない公演だったなと思います。
記憶を辿って書いたため、レポの中で間違っている箇所があるかもしれません。その点ご了承ください。。

ここだけの話ですが、近くにずっとダンス・パフォーマンス指導のめろちんさんがいらっしゃって、親のような目で時には身体を揺らしながらステージと観客席を見ていらっしゃいました。ダンサーが出てきた時は特に、真剣な顔でステージを見ていてさすがプロだなぁと思いました。

最後の愛言葉Ⅲのステージ、すごくあたたかくて『愛してる』の言葉を残してステージを去ったゆきむらさん。いつかまた必ずステージでお会いしたいと強く思った公演でした。

ゆきむら。さん、今回も最高のステージをありがとうございました!!!

そして最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?