見出し画像

ゆきむら。ワンマンライブ『 Night Revival of the Dead 』レポ 2023.2.5

2023.2.5 幕張メッセイベントホール
『 Night Revival of the Dead 』

----------------------------------------------------------

ゆきむらさんの3年ぶりのワンマンライブに参戦してきました!
ゆきむらさんのワンマンは初めてだったのですが、隅々まで行き届いた配慮がとても素敵な公演でした🌹
私の感想というより事実をメインに書いたつもりなので、楽しんで頂けたら幸いです。
(お見送り会レポはありませんので悪しからず)

----------------------------------------------------------

ライブ前

08:10 幕張メッセ着

私が行った時にはすでに1000人くらいの人が整理券を受け取るために並んでいました。
お父さんからおばあちゃんまで、
ファンの年齢層が幅広かったです。

09:00頃 物販整理券配布開始
09:30頃 物販整理券GET

12:00からの部でした!
整理番号は時間ごと200番台くらいまであったみたい。


12:00 物販整列

優しくてスムーズな対応をしてくれるスタッフさんでした🙏🏻
綺麗に3,4列に整列してる殿厨の皆さんさすがです。
買えたのは13:10頃で、すでにリングライトは売り切れでした( ・ ・̥  )

ちょっと離れたホール裏側のベンチでいざ開封。
(この時にはリハの音が聴こえていて、微かに聴こえるゆきむらさんの歌声を楽しみつつ……周りに殿厨さんほとんど居なかったから穴場だったのかも?)

写真からも人のいなさがわかりますね。

缶バッジ4つ買ってまさかの1つが直筆サイン入り😭
アクキーはイラストが裏側に印刷されているタイプでした。
ぬいは写真の通り。
本当に右目が青でしたkawaii💎

後から知ったのですが、この時フォトスポットが大行列だったみたいですね!
セットは横に長くて、真ん中のイスに1人で座って撮るという感じだったみたいです。
(運営さんが写真を撮ってくれたという人も)
とにかく想像以上の規模でした……
株式会社殿厨恐るべし🌹

15:00 開場

開場前から多くの人が橋の上に並んでました!
私は15:30すぎに行って並ぶことなく入れました。
サプライズの入場特典チケットを貰い、入ってすぐの所にはバカでかいフォトスポット、圧巻でした👏
隣にはお手紙BOXが😭

座席は3FのK席と過去一遠かったのですが、
神の視点でステージ全体を見渡せました。

ライブ本編

16:10頃 開演

ついに開演!
ENVYのリミックスから始まり、
今回のキービジュアルが画面にでかでかと🌟
その後10カウントからの暗転。

1.ENVY(Remix ver.)

印象的だったのが最初の照明。
ヤバい奴がくるぞ…と言わんばかりの赤い警告のようなスポットライト。
ゆきむらさんが登場した瞬間にあがる黄色い歓声。
本日の主役は初っ端からフルパワーでした👊🏻💥
『はぁ!?浮気とか!!!』
『お前らマジ!!!』
『メンヘラタイム!!!』
迫力満点でした◎!!!
カメラの映像が左右のモニターに表示されていてそこにもファンサしてくれるんですよ……!
その度歓声(悲鳴?)が上がってました😭🙏🏻

2.ヒバナ

うぉい!うぉい!✊🏻🔥もっと!!!と
全力で盛り上げてくれるゆきむらさん。
センターステージまで来て
パフォーマンスしてくれました!
この時登場したのがまさかの手持ちカメラ!!
ゆきむらさんのお美しい顔面がメインステージの高画質モニターにでかでかと……😭
この時は確実に悲鳴でした、
毛穴一つなかった気がする𓏗 ‧̮𓏗

3.神っぽいな

暗転後、何やらセンターステージ脇にでかいものが。曲が始まって照明がつくとそれは十字架のイスが乗ったトロッコでした ‪✝︎❤︎‪✝︎
(間違いじゃなければフォトスポットの中心に置いてあったやつのはず……)

紫色に光るマイクスタンドをカッコよく構えながら、アリーナを回ってパフォーマンスするゆきむらさん。まさに神でした……✨

4.とても素敵な六月でした。

苦しそうな、辛そうな顔で歌っている姿が印象的でした。泣いてないけど涙が見えるような不思議な表情、さすが表現者ゆきむらさんです。
普段の歌枠の時もこんな表情してたのかなって思うと胸がぎゅっとなりました。

大画面に映し出されたMVの前に立つシルエットがまるで作品の一部のようで、惹き込まれるステージでした。

5.比較症候群

選曲の時点でもう神確定演出なのですが、ゆきむらさんの"マイクを持っていない方の手で頭を抱える仕草"がとても辛そうで、曲に強い想いが乗って憑依しているかのように見えました。

そして、最後の『こんな歌の中に…』ってとこ、アカペラだったんです。ゆきむらさんの魂の言葉をダイレクトに叩きつけられてリアルに鳥肌立ちました。円盤化希望。。

6.夜撫でるメノウ

『お前らの大好きな曲を歌います』という言葉から始まった名曲。
大画面に映し出されたオリジナルMVの殿厨ちゃんを愛おしそうに見つめて手を振る姿が印象的でした。
『ごめんね』『ありがとね』
たくさんの温かい言葉たちをマイクに乗せて届けてくれました。歌い終わった後暗闇の中で見えた笑顔が忘れられません。
(聴きながら殿厨廃止の時の気持ちを思い出してうるっときてました)


暗転後、画面に映し出されたのはディズニーランドの前に立つゆきむらさん🏰

「殿厨とデート」をテーマにお揃いのカチューシャを買ったりポップコーンを買ったりダンボに乗ったり……個人的に『疲れたからホテル行こう』の言葉に黄色い歓声があがったのがじわポイントでした笑

7.吉原ラメント

ムービーでちょっと笑った後、ダンサー2人を連れて登場したゆきむらさんの姿に言葉を失いました。

わ、和服……?和傘持ってる…………!?
(思考停止)(詳しくはゆきむらさんのTwitter参照)

着物をひらひらさせながら妖美に舞うゆきむらさん。後ろ向きで傘から顔だけ覗かせる姿は花魁そのもの。"魅せる"表情が上手すぎてペンライトを振るのも忘れるくらい魅了されました。

8.威風堂々

ダンサーさんと中心にゆきむらさん。
後ろのダンサーとのシンクロダンス、バッチバチに踊ってて本職ダンサーの方……?ってなりました。
そして、時々モニターに映る合間の表情が素敵すぎて……まるでショーを見ているかのよう。
完全にエンターテイナーでした。

9.孤独の宗教

この曲もダンサーさんとのステージ。
ゆきむらさんのリズムのとり方がめちゃくちゃ好きでした。
手を広げるような振りが多かった気がする……。

(言い忘れてたのですが、私いつもライブ中に1曲(多い時は数曲)気づかないうちに意識が別のところに行くことがあります。実はこの曲がそうでした。。役立たずレポですみません🙏🏻)

10.こちら、幸福安心委員会です。

事前MCで振りと言葉を教えてくれて、皆で一緒に「「義務なんです!」」

〘 幸福なのは?/幸せですか?〙
→ 🙋‍♀️
〘 義務なんです〙
→ 挙手した手を固定したまま体を頭側に倒す
〘 義務ですよー?〙
→ 目元で🫡 (多分…)
 (3階K席からはよく見えなかったとか言えない)

ダンサーの方々と一緒に義務なんです!義務ですよー?の振りをやってるゆきむらさん可愛すぎました🙏🏻
結構ハイモード👆🏻ゆきむらさんでした最高

💥ここでバンド紹介💥

11.青

衣装が変わり、腕に白いふりふりが付いた黒基調の王子様っぽい姿でセンターステージに登場。
(詳しくはゆきむらさんのTwitter参照)

スタンドマイク1本の前で頭を振ったり感情そのままに表現されていて、辛くて潰れそうな切ない表情が忘れられません。

12.夜明けと蛍

前に歌枠で苦手と仰っていた気がしたので衝撃を受けました。と同時に攻めたセトリだな、と🙏🏻

とっても綺麗で、でも息遣いに迫力があって、ゆきむらさんにしか歌えない儚さと迫力が共存している夜明けと蛍だったなと思います。

13.DOGMA

またまた登場、十字架トロッコ。
堂々と座る姿はまさに教祖様🙏🏻
うーうーうーのとこ(伝われ)
震えていて、でも力がこもった響き。
全体的に迫力満点のDOGMAでした。

14.廃墟の国のアリス

この曲生で歌うのやばいだろ、、と私は思いました(感想)
早口だからこそ息遣いが全部マイクに乗っててカッコよかったです。
スタンドマイクを持ってステージを歩き回りながら歌ってました🎤

15.神教⇒Exclamation!

バチバチのロック💥💥💥
歌枠とはまた違って、爆音生演奏は大迫力。
全力で音楽を浴びました🙏🏻🙏🏻

16.ベルセルク

気迫のこもった煽り、殺されてぇのか!!!と叫ぶ姿に圧倒されました。メインステージを右へ左へ、マイクを持って暴れ回るゆきむらさん。
大迫力で圧巻のステージでした。すごい。

17.涙腺回路

『俺の姿を焼きつけてくれるか……!』
オリジナルMVがでかでかと映し出され、身体を揺らしてリズムをとりながら全力で歌うゆきむらさん。
途中、後ろに置いてあった白いギターを手に取り、まさかの弾き始める。カッコよすぎる。
そのまま弾きながら歌い、最後高まって地面にギターを叩きつける(4,5回くらい)。
まさに魂の歌。そこまで鬼気迫る様子だったのが
『温かいものが流れたらきっときっと涙』
のところだけ少し声が優しくなった気がしてぐっときました。

曲終わり、ジャーンというギターの音だけが残り
(演出なのか叩きつけたせいなのかは謎)、
『またな!』の一言を残して姿を消すゆきむらさん。

数十秒もしないうちに会場から起こるアンコールの声。(テンポ超安定しててびっくり😳)

すると突然モニターにWAVE GAMEの文字が。
2,3階ステージ側から後方へ、
その流れでアリーナ後方から前方へWAVEをせよというゆきむらさんからのミッションでした。
成功しないとアンコールしないで帰るからなの文字が😱

3,2,1のカウントダウンから始まった
WAVEGAMEは大成功。
会場の一体感、最高でした👏🏻

ENCORE

18.決戦エンドレス

無事姿を現してくれたゆきむらさん。
衣装は見慣れたパジャマにカーディガンでした。
(ゆきむらさんらしい、!笑)

ダンサーの方々と騎士Aの時のように扇子を持って舞う姿、もう二度と見れないと思っていたので感動しました。メンバーカラーの照明も!🥲

その後のMCで扇子を地面に叩きつけてました☺️

19.新曲(オリジナル曲)

まだ公開前だから詳しいことは書けないのですが、『死にたいより殺したい精神』の言葉があったり、色々なところにゆきむらさん要素が散りばめられたバチバチにイケイケな曲でした💥
早く歌詞を見ながら聴きたい、、公開が楽しみです!

20.愛言葉Ⅲ

写真撮影(✌🏻&🖕🏻)を終え、最後の曲。
今度は普通のトロッコに乗って360°に手を振ってくれるゆきむらさん。
3階までちゃんと手を振ってくれていました🙏🏻
『お前らほんとバカだな!!!』
センターステージで叫んでくれました。
『生きててよかった』
叫ぶでもなく漏れた声。泣きそうになりました。

終演

バンドメンバーを呼んで一人一人握手。
『本当にありがとうございました』
『お前らもお辞儀しろ!』と言われたので
会場全体でぺこり。

バンドメンバーがはけた後、まだいける?とスタッフの様子を伺いながらもまたセンターステージに来てくれました。

『お前と俺は戦友だろ』
『お前ら、殺したい奴思い浮かべろ!!!』
『皆でそいつに死ねって言おうぜ』
『せーのっ!!!!』
「死ねーーーーーーー!!!!」(今日一の声量)
『最高!!!!!』

その後、メインステージに戻ったゆきむらさん。

『生きろ!!!生きろよ!!!』
『心を殺すんじゃねえぞ!!!!!』
『お前が死ぬ未来なんて!!!
 おかしいんだからな!!!!!』

全力の叫びに鼻をすする音も聞こえました。


『それでは!新世界の神、ゆきむら。でした!』

『またネットの世界で会おう!』


『愛してる』


姿が見えなくなる直前に放った言葉は強く心に刺さりました。


終演直後、手が震えて落ち着かなくて、今日まで生きてきて本当によかったと思いました。
心震えるとはこの事。
ゆきむらさんによるゆきむらさんのための空間。
行ってよかったという言葉では足りないくらい、
全世界に見て欲しいワンマンライブでした。

MCのことは記憶が曖昧なので書きませんでしたが、『在宅ーーー!!!!』と叫ぶ場面があったり、ハイになりすぎて進行を忘れてしまったり、ゆきむらさんらしさ全開のMCでした◎


ここまで読んで頂きありがとうございました!
少しでも楽しんで頂けていたら幸いです。

ゆきむら。さん、
最高のステージをありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?