見出し画像

■奨学金の壁■??万円資産があると奨学金を申し込めない?

どーもーー おはよう! こんにちは! こんばんは!
かけるるです。

この日記では、奨学金を返済した私の経験を包み隠さず公開し

 『将来、奨学金利用を検討している人』
 『現在、奨学金貸与を始めている人 』
 『既に、奨学金返済が完了している人』

 みなさんに伝えたい、『価値ある情報』をたくさんお届けします。

ちなみに、私は

貸与】日本学生支援機構第1種(無利子)
→6.4万円/月
【貸与】日本学生支援機構第2種(有利子)
→8.0万円/月
【給付】企業型奨学金        
→???万円/月


など3つの援助、かつ、アルバイトでの収入を必要とする苦学生でした。

今日のお題は、

■奨学金の壁■
??万円資産があると奨学金を申し込めない?

です。(私が開設したオープンチャットでの相談内容から抜粋)

ボランティアで相談にのっていきますので、ぜひぜひご参加ください!

オープンチャット「【限定100枠】奨学金なんでも相談広場」
https://line.me/ti/g2/RW1ScBAOEJIvnKIHkVSxOg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


早速ですが、本日のお悩みのスクショです。

画像1

お悩みヒアリングをおこなったところ

日本学生支援機構の給付型奨学金を受ける条件

本人父母の金融資産2000万円以内

についてお悩みのようでした。


結論!

画像2

預貯金や株などの有価証券で2000万円あると

アウトみたいですね


対策として

・資産を兄弟や親戚に配分

・タンス預金(脱税目的ではないからばれない?)

がルール上は可能ですね。(ルールの穴をついている?)


ただ、私の口からは言いにくい内容だったので詳しい方、経験者いましたらコメントください!




これまでの記事はこちらにまとめております。


記事への感想や奨学金返済者の生の声など自由にコメントください。

ここまでありがとーございましたーではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?