見出し画像

シオンのトリセツ(2020年)

シオンのトリセツを書きました(随時更新)。

■強みや得意なことはなにか

・共感性が低いので、他者のメンタルの起伏に左右されない(もちろん共感しようと思えばできる)
・知識に貪欲
・すぐググる
・小中高の知識はかなり覚えてる
・英語のリスニングとリーディング
・言葉遣いや文法・発音に敏感(日本語・英語)
・他者と比べてしまっても、比べないように切り替えれる
・人の話を否定せずに聴く
・適切な相槌を打てる
・平等と公平を意識している
・怒りという感情をコントロールできる(沈められる)
・おもしろい文章が書ける
・おもしろい企画を思いつく
・心配性ゆえ、懸念点にすぐ思いつく
・深く考えること
 →時間がかかることがある。
・調和をつくる
・言語化
・思考整理(他者も自分も)
・他人の意見を否定せず、まず理解しようと努める
・会社員までの自分よりは、人の目を気にしなくなった
・早起き

■弱みや苦手なことはなにか

・人にお願いすること
・連日人と遊び続けると精神的に疲れる(1人で過ごせる休息日が約1日は必要)
・他者を変えようとしてしまうときがある
・調和を求めすぎるがゆえ、好きな人・大事な人に好きと伝わらない
・ドッキリ(仕掛ける側)
・騙すこと
・嘘をつくこと(すぐにネタバラシすることであっても)
・ご飯を食べるとすぐお腹が痛くなる
・面接すると頭が痛くなる
・暴言を聞きたくない
・運動(嫌いなわけではない)
・心理戦(人狼やカタンなど)
 →"ゲームにおいて"、相手の気持ちを読むということが苦手。というか恐い。
・数学

■どのようなコミュニケーションが好きか

・運転席と助手席での会話(横並びがすき)
・関西弁
・否定しない
・「いいね、やろう!」
・(複数人でいるとき)喋ったり、笑ってなくても気に留めないでいてくれる
→ただ考え事してるだけです
・冗談でも暴言は極力使わない
・答えのない議論
・自分と知識、語彙力、言語化力が近い
・壁打ち相手の仕事柄、傾聴しがちなんだけど、僕の話も聴いてくれる

■どのようなコミュニケーションが苦手か

・食事をとりながらの会話(楽しいんだけど、静かでもいい)
・過去を振り返るばかりの会話(今 or 楽しい未来の話をしたい)
・指摘しながら悪口を言う
→「遅いんじゃ、ボケ!」みたいな。一言多いやつ。

■どのようなことに喜び・うれしさを感じるか

・「みんな」で「ひとり」で遊んでいる
・成果物をほめられたとき(むしろ褒められにいく)
・「おもしろい」と言われたとき
・自分の知識が人の役に立ったとき
・共通項( #コハッシュタグ )を持った仲間と共にいるとき

■どのようなことに怒り・モヤモヤを感じるか

・他者や自分のやってること、やりたいことを否定されたとき
・他者や自分が「男/女なら、〜くらいやれよ」を求められるとき
・差別的な表現を見聞きするとき

■どのようなことに辛さ・哀しみを感じるか

・無視されること
・どこのコミュニティにも属していない状態
・「おもんない」と言われること
・「ケチ」と言われること

■調子が悪いとき/元気がないときの行動の特徴

・愛想笑いができない
・静か
・(回復のために)一人になりたがる
・(回復のために)散歩したがる

■調子が悪いとき/元気がないときどう接してほしいか

・お菓子や飲み物くれるとうれしい
・ほっといてほしい
・話したくなったら、こちらから話しかけるね



〈アイキャッチ画像=シオン(@co13n)〉

Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!