見出し画像

#いなフリ いすみ17期で能登フリ3期を思い出した

すみフリ17期が一昨日終わった。

今期はやけに、自分が受講生のときのいなフリを思い出した回だった。

自分と重なる受講生が多かった

人生のコンセプトを自分で上手く言語化できてる受講生がいた。彼は解像度の低かったコンセプトから、我欲を明らかにし、解像度の高いコンセプトまで磨き上げていた。

僕は自分の我欲までは言語化できなかったけど、人生のコンセプトは当時作っていた。今ではそれもアップデートされているし、今後もアップデートし続けるつもり。

旧:他者(人・モノ・お金)にとらわれずに居心地のいい環境で生きる
現:居心地のいい環境で楽しく生きる

(自分の価値観を更新し続けることが、僕の我欲なのかも...)

画像3

壁打ちサービスをやっている僕と似たような、カウンセリングのサービスを始めたい受講生もいた。辛さを感じてる人たちの逃げ場となるコミュニティを作りたいっていう思いは素敵だなと感じた!応援したい。

受講当時の僕は、いなフリ中に100円/回で「あなたのお話聞きます」っていう小商いを始めた。それが今では自分のサービスになっている。彼女にもカタチにしてほしいなと思う。

画像2

自分の考えを文章にするのが好きな彼は、当時の自分を見ているようだった。考えを紙のノートにメモって、noteで発信する。当時の自分そのままだった。

当時、僕のメンターだった木津っち(@ayumukizu)は僕に似てた。ついに僕にも自分と同じタイプのメンティーができて、うれしかったな。彼には木津っちのブログを紹介したし、木津っちから学んだことや、僕がこの1年で学んだことも伝えた。これからどうなっていくのか本当に楽しみ。

画像1

まとめ

似てたと思ったのがこの3人だったので、彼らを取り上げたけど、他のみんながどうでもいいってことではないよ。

いなフリ中は受講生全員の人生について考えてたよ。

どうあれば、みんなが幸せでいられるのか。

そして、この先も幸せになってほしいと思ってる。


===

僕個人の話をすると、1年前の自分と比べたら、成長したなーと思うばかり。だから、今期はひとつのターニングポイントだと思う。

この1年で得たものがたくさんあるな、と気づいたので、それに関しても近いうちにnoteにする予定。

受講生に伝えたいことがありすぎるので、3つくらいにまとめられたらいいなぁ。


Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!