かっくん@ミニ四駆

かっくんです。ミニ四駆関連の記事を投稿します。

かっくん@ミニ四駆

かっくんです。ミニ四駆関連の記事を投稿します。

最近の記事

チューンフラット(コンデレ)振り返り

◉はじめに2024年5月6日 中日新聞杯 において チューンモーター以下のコンデレレースが開催されました。 今回は単なるコンデレに加えてレイアウトがフラットだったのでチューンフラットということになります。 レイアウトはこんな感じ 僕自身フラットはほとんどやったことがなく、他の方のnoteでフラットについて調べたり、有識者の方々に教わったりしてマシンを作成していきました。 ◉なぜnoteに書くか?他の方のノートを見て、「こんなふうに考えてマシンを作って走らせているんだ!

    • マシンが前傾姿勢になる‼️自称『Kダンパー』の作り方

      ◉はじめにミニ四駆走らせていて… 【バンザイで飛んじゃう😭】 なーんてことありますよね? 何故バンザイになるか…それはスロープでリヤタイヤが路面から衝撃を受けて跳ね上がり、再接地する前にマシンが飛び出しているからです。 詳しくはNOIRさんの動画で紹介されてますのでこちら↓を参照ください。 (引用元より許可を得て掲載) ミニ四駆の飛び姿勢の原理を非常にわかりやすく説明されています。初めて拝見した時に目から鱗でとても感動したのを今でもよく覚えています😊 今回は上記

      有料
      800〜
      割引あり
      • チューンモーターの慣らし方

        レギュレーション改訂 先日のタミヤレギュレーション改訂によりジュニアクラスやトライアルクラスはチューンモーターまでしか使用が認められなくなりました。(ノーマルモーターは使ってはいけないのかな?。。。) このことに対してX(旧Twitter)では賛否の声が上がっていました。 個人的にはこちらのポストで呟いた通り決まったことに対してあーだこーだ言っても仕方がないと思っています。 で、Xでも呟いた通りモーターの制限があるなら、その制限内で速く走るためのマシン作りを考えることが

        有料
        400〜
        割引あり

      チューンフラット(コンデレ)振り返り