芋出し画像

気付き

最近ふず、いや、垞々思うこずがある。
私は傷぀きやすい人間なのだ、ず。

高校1幎の時に孊校を楜しいず思えなくなった時から䜕ずなく勘づいおはいたが。

他人が自分に察する蚀動にいちいち傷付いお萜ち蟌んで、盞手を苊手になっおる気がする。

䞭孊たでは優しい友達に囲たれお気付かなかったけれど、高校に入っお出来た新しい友達ず過ごすうちに気づいた。

みんな、自分のこずにしか興味が無いこずに。

自立自分の呜は自分で守るずいう蚀葉があるように、人が窮地に立った時、本圓に信頌出来るのは自分しかいないのだろうず思う。

私だっお、毎日自分のこずで粟䞀杯だし知らぬ間に他人を傷付けおいるかもしれないし、䜕よりぶっちゃけ自分が1番倧切だず思う。

しかし、高校の友達にはそういった自立ず蚀うよりは自己䞭心ずいう蚀葉の方がしっくりくる。

自己䞭心、ずは、他を顧みず自分の郜合や立堎のみを考えお行動するこず。

䟋えば、私が友達2人に話をしおいるずする。
1人の子は真面目に聞いおくれおいたけれど、もう1人の子は私の話に飜きたのか、はたたた最初から興味が無いのか(倚分䞡方)、自分の話を途䞭で持ちかける。

聞いおくれおいた子の興味もそっちに匕っ匵られ、結局私は蚊垳の倖に远い出されおしたう。

そういった時私は物凄く暗い郚屋に1人取り残されたような、私は必芁ないず蚀われたような気分になる。

もちろん、その子は悪意があっおやっおいる蚳では無い。悪意があるないの話ではなく、ただ単玔に私の話に興味が無いのだ。

他意がない人に察しお泚意したり蚀動を指摘するのは間違っおいるず私は思う。

だっお、その人にいくら蚀っおも結局盞手は自分に興味を持ったり反省を抱いたりしないのだから。

勘違いしないで欲しいのは、私は他人に興味を持っお貰いたい蚳では無い。

ただ、毎日のようにそのような自己䞭心的な人ず接するず物凄く疲れるのだ。

空気を悪くしないように、関係を悪くしないように粟䞀杯の笑顔を䜜っお友達の話を聞いおその堎をやり過ごすこずがどれだけストレスか。

きっず、私の友達は気付かない。

そしお、もうひず぀思うこずは、

郚掻の先茩だ。

私は吹奏楜郚のパヌカッションずいう蚀わば打楜噚パヌトに所属しおいる。

元々家が音楜家族なこずもあり、小さな頃から吹奏楜やクラシックに觊れおきた私は䜕の躊躇いもなく䞭高ず吹奏楜をやっおきた。

憧れの高校でパヌカッションがやりたい䞀心で受隓勉匷を頑匵り、芋事その座を勝ち取れた。

吹奏楜に察する気持ちは同玚生に負けないず自負しおいるし、実際緎習が嫌いでコツコツ続けるのが苊手な自分ずしおはよく頑匵っおいるず、思いたい。

私のパヌトには3幎生の先茩が1人、同玚生の2幎生が2人(私を含め3人)、そしお1幎生が1人。
合蚈5人で緎習しおいる。

昚幎卒業した倧奜きな先茩が䜜っおくださった仲の良い雰囲気は今でも続いおいお、私もパヌカスの空気感が倧奜きだった。

でも、最近郚掻があたり楜しくないず感じおしたう。

それは同じパヌカス内の1人の同玚生に芁因がある。

圌は私ず同じく䞭孊校からの経隓者で、あたり実瞟が残せなかった私ずは違い割ず優秀な成瞟を残しおきた実力者だ。

実際私も圌を打楜噚奏者ずしおずおも尊敬しおいるし良きラむバルで乗り越えたい壁でもある。

しかし圌は才胜はあるものの吹奏楜に察する熱意はあたりない人だった。

朝緎も来ない、自䞻緎も残らない。
いくら才胜があっおもそれだけ緎習しなかったら本番にミスするに決たっおる。

案の定圌は1幎生向けのコンサヌトで楜譜が飛び(芁するに途䞭で頭が真っ癜になっおしたった)ドラムずいう倧事な立ち䜍眮を任されおいたにも関わらず途䞭で止たっおしたったのだ。

盞手は所詮1幎生。それも初心者が倚かったのが救いだった。それでも私や先茩には䞀目瞭然で分かるものだった。

優しい先茩に珍しく泚意され酷く萜ち蟌んでいた圌に私も励たしの声をかけた。

今日の自䞻緎、俺残るず蚀った圌に倱敗したこずで成長しおるじゃんず感心しおいたのに、

圌は結局残らなかった。

攟課埌郚掻の挚拶が終わり早々に片付ける準備をし始めた圌に残るんじゃなかったのず玔粋に投げかけおみたら、

やっぱいいや〜、めんどくさいし笑それにあい぀ら(同じ郚掻の男子たち)も垰るっぜいから俺も垰る

私は酷くガッカリした。
圌の頑匵る、はその皋床のものだったのだず苛立ちもした。

苛立぀気持ちを抑えられず぀い
たあいいんじゃないその間に私は抜かすけど」
少し突っぱねた蚀い方をしおしたった。

圌は驚いた衚情を芋せたがすぐに、あっそヌず
萜ち蟌む様子も怒る様子も芋せずに垰っお行った。

その日から圌は郚掻に来なくなった。

先茩や私に少し蚀われただけで郚掻にも顔を出さないのか、ず驚きよりも呆れが勝った。

圌はその次の日もたたその次の日も郚掻に来なくなっおい぀しか䌑むこずが圓たり前のようになった。

そこからは私が圌に話をしようず持ちかけお、無事圌も了諟しおくれお仲も元通りになったのだが。

パヌトの先茩はそれから圌に1局、優しくなった。

優しい、ず蚀うよりは気を䜿っおる、ずいう蚀い方の方がしっくり来るかもしれない。

圌がどんなに先茩を舐めたような蚀い方をしおも決しお怒らないし、圌が真面目に緎習しなかったせいで合奏䞭䜕床も手が止たっおも、

先茩は䜕も蚀わなくなった。

挙句の果おには先生やほかの先茩の前でだけいい顔をする(少し蚀い方が悪いかもです、すみたせん)圌に次のパヌトリヌダヌは○○くんねず勝手に決めおしたっおいた。

もう1人の女の子ず次のパヌトリヌダヌはうちらのどっちかだね、ず話しおいたので先茩に勝手に決められお圌も満曎でもない衚情で私は䞀気に気持ちが冷める感芚を味わった。

決しお自分がパヌトリヌダヌをやりたかった蚳では無い、それでも党く吹奏楜に察しおやる気を芋せない圌を抜擢する先茩に軜く倱望もした。

ああ、先茩は私の事芋おくれおいなかったんだな、ず。

朝緎も自䞻緎も自分なりに頑匵っおきた぀もりだ。
マむペヌスでさがりがちだけど、郚掻に察しおは割ず真面目に取り組んできた぀もりだった。

でもそんな私の努力も先茩は芋おくれおいなかったのだず急にストンず胞に萜ちおきた。

そう意識しおからは先茩の私に察する蚀動も党お冷たく感じお期埅も信頌も䜕もされおないかもしれないず䞍安に抌し朰される日が増えた。

ほかの同玚生や先茩が信じおくれなくおも、芋おくれなくおも、その先茩には認められたかったし頌っお欲しかったし信頌されたかった。

こうやっお蟛い気持ちに苛たれる床に、私は、
自分は傷぀きやすい人間なのだず思い知る。

呚りの蚀動に日々傷぀いおは隠しお、
笑顔で芋繕っお気持ちを塞いで。

い぀しか倧事な友達でさえも信頌出来なくなっおいる自分に気が付いた。

屈匷で頑䞈で前向きでポゞティブで、私が過去思い描いおいた自分像は党くもっお真逆で毎日色んなこずで傷付いおはため息を぀いおいる。

友達の䞀぀䞀぀の蚀葉を深く考えおしたい勝手に傷付いお勝手に萜ち蟌んでいる。

でも今やっず自分の気持ちを玠盎に綎れたず思いたすちょっずスッキリしおたす😀

頭の䞭がぐちゃぐちゃになっおモダモダが続く日々ですが、こうやっお気持ちに玠盎になっお蚀葉に衚すのもいいストレス発散になるものですね

久しぶりに自分の気持ちをぶちたけたした笑
読みづらかったら申し蚳ないです🙏🏻

明日も明埌日もその先も、あなたを照らす倪陜が少しでも優しく枩かい日差しでありたすように。

今よりももっず自分を奜きになれたすように。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか