ビールを飲むことだけが楽しみの出張

2泊3日で首都圏出張をしてきました。お泊まりは2日とも赤坂でした。2日赤坂なら同じホテルにしたかったところですが、2泊目が急遽決まったので部屋に空きがなくしょうがなく別ホテルに泊まりました。やっぱり東京は蒸し暑い。夜も朝も蒸し暑くて信州から来た身としてはなかなかしんどかったです。

いきなりクラフトビールを飲む

と言うことで、初日はホテルにチェックインしたらすぐに調べておいたクラフトビールが飲める店へ駆け込みました。そしたらここが当たりの店で、全国各地のクラフトビールが飲めてさらに早い時間に行ったからかもしれませんが、店内は1人で来ている人が多くてのんびりと飲めました。

この日は数あるメニューの中から「湘南ビールHazy IPA(神奈川)」と「鬼伝説地ビール×CRAFT BEER SERVER LAND SERVER LAND IPA West Coast IPA(北海道)」を頂きました。あと、唐揚げも頂いたのですがこれも美味かったです。

湘南ビールHazy IPA(神奈川)

夜の赤坂を散歩

ほろ酔い気分になったので、ぶらぶらと赤坂の街を歩いて見ましたが、蒸し暑くてすぐに汗だくになり大変でした。やっぱり東京は夜になっても気温が下がらないですね。こんなところに住めないなと改めて思いました。私には山に囲まれた田舎が合っています。ビルを見るよりも山を見る方が圧倒的に好きです。

首相官邸
TBS
豊川稲荷

魔が刺して天一を食べる

散歩したらお腹が減ってきたので晩御飯を食べようと思いブラブラと探していると天下一品を見つけました。飲んだ後にラーメン、しかも天一って最悪ですよね。でも、松本には天一なんてありません。天一食べたのなんて確か10年近く前・・・えーい食べてしまえ〜ってことで清水の舞台から飛び降りる覚悟(なんのこっちゃい)でお店に入りコッテリとウーロンハイを注文しました。ウーロン飲んだらリセットでしょ。

久しぶりに食べる天一は安定のうまさで、口の中を火傷しながらいただきました。後々これが私の体重に重くのしかかりました。でも、たまにしか食べないし美味しかったからいいか。

コッテリとウーロンハイ

そして、この日はこれでホテルへ帰って休みました。

朝の都会を散歩してみる

朝はいつも通りに5時に目が覚めたので、前日の天一のカロリーを消費すべく散歩へ出かけました。どこに行こうというのはなかったのですが、GoogleMapを見ながらこっちへ行ってみようと歩いて行った先には警察官が沢山立っていてなんだ?なんだ?と思ったら永田町だったからですね。

不審者に見られないように注意しながら歩き、国会議事堂、皇居、東京駅と気がついたら2時間近く歩いていました。当たり前ですが朝から暑いので汗だくでした。

国会議事堂
東京駅
憧れのニッポン放送

二日目もクラフトビールを飲む

仕事を終えてさっさとホテルにチェックインして、リモート会議に出てから食事へ出かけました。どこ行こうかなと色々探していたのですが、一人でのんびりお酒を飲めそうなところが無かったので、前日と同じお店へ行くことにしました。そしてこの日は「秩父麦酒×CRAFT BEER SERVER LAND 帰って来たなみまちサーバーランド West Coast IPA(埼玉)」と「大山Gビール 風珈明媚 coffee sour weizen(鳥取)」の二杯を頂きましたましたが、まだまだ多くの銘柄があったのでここはまた行きたいところです。

また赤坂を散歩

外に出るとまだ明るかったので、この日も少しだけ散歩しました。しかし、特にいきたいところもなかったので、空が赤く染まって綺麗だなと思いながらぶらぶらと歩き、富士そばでそばを食べてホテルへ帰りました。

また都会の朝を散歩してみる

最終日の朝もいつものように5時に目が覚めたので、散歩へ出かけました。この日は赤坂周りを散歩したのですが、赤坂ってそんな地名なだけあって坂が沢山あるのですね。それも結構な斜度でした。きっとブラタモリとかで特集されているのでしょうね。

いくつか通った坂の一つ

それにしても都心ってどこへ行ってもビルばかりでよくこんなところで暮らせるなと思います。コロナ禍で都心から遠く離れた信州にキャンプしに来ている人が結構いましたが、そりゃこんなところにいたら自然に触れたくなるよなと思いまながらビルの谷間を散歩しました。

そして松本へ帰る

最終日のお仕事は横浜で行い、夕方に特急あずさへ乗って帰ったのですが、15時ごろに中央線が車両点検のため不通になってしまったため、新宿駅は結構な大混雑でした。私が乗る電車も発車したのは予定時刻の40分後となり、ヘトヘトで家まで帰って来ました。やっぱりこの時期は首都圏なぞに行ってはいけませんね。しばらくはいいかなと思います。