見出し画像

霧につつまれた松本ぼんち

朝起きると外はまだ暗いが風もなく快晴だった。
これはきっと松本盆地は濃い霧に覆われるなと思い、朝ランで高台にある城山公園の展望台へ行ってみることにした。

走り出した時はまだ霧は発生していなかったのだが、遠くから白いものがやってきて、しばらくすると濃い霧に覆われた。

ローカルスーパーツルヤも霧の中

これは展望台のあたりも霧に包まれているかなと思いながら激坂を登って高台の城山公園へ行くとスッキリ晴れた空が広がっていた。

こんなに違うものかと思いつつ展望台に登ると、そこには見事な雲海とその上に聳える乗鞍岳や常念岳などが顔を出していた。

展望台の上では一人のカメラマンが三脚で風景を撮影していたので、私は邪魔しないようにiPhone16ProMaxで撮影した。
きっと「スマホで撮影しところで」と思われたことだろう。
さすがに思いカメラを持って走ってくる気にはなれないのでしょうがないし、最近のiPhoneのカメラ性能とLightroomの力を舐めてはいけない。

展望台に登る前から素晴らしい景色
ここに座って眺めるのも良い
松本の街が霧につつまれていく
まずは乗鞍岳方面
朝焼けに染まる乗鞍岳
次に常念岳方面
朝焼けに染まる常念岳

こんな感じでiPhone 16 Pro Maxの3つのレンズを駆使して撮影を行なってみた。
今回はiPhoneの標準カメラアプリでRAW撮影し、Adobe Lightroom Classicで現像とノイズ除去している。
ちょっとやりすぎたかな・・・

城山公園を下ってまた濃霧に包まれながら10km走って帰ってきた。
これは盆地特有なのかな?

電車が来なくて残念

そんな松本ぼんちを埋め尽くした雲海を1分間の動画にしてみた。
撮影はiPhone 16 Pro MaxでアプリはBlackmagic Cameraを使ったがISO設定に失敗していたので、まだまだ勉強が必要。

おしまい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?