見出し画像

グラベルバイク DE フォトグラフ -夏の花と松本城の主-

信州も昼間は暑いが朝晩は涼しくなり助かる。

今朝も起きると日の出前の外は少しひんやりしていて空は真っ青で気持ちが良かった。

そんな気持ち良い朝に私はSony α7IV + FE 70-200 F4 Macro OSS IIを背負い、ウェストバッグにCanon EOS M6 MarkII + EF-M 32mm F1.4を入れてCannondale Topstone Carbon Lefty 3に跨って出かけた。

今回も写真盛りだくさんでお届けしたいと思う。

松本城の蓮の花と主

最初に向かったのは松本城である。

夏休みシーズンなので早朝でも松本城の写真を撮ったり、散歩したり、ジョギングしている人達がいた。

今日は夏の朝には珍しく空が澄み渡っていたので常念岳までくっきりと眺めることができた。
この時期の朝は雲がかかってしまうことが多いので当たりの日だと思う。

いつもの松本城と常念岳
今日の相棒と

蓮の花もまだまだ綺麗に咲いていた。
ちょうど朝日が差し込んでいたので、その朝日を浴びる蓮の花がとても綺麗だった。
ここでしばし写真撮影を楽しみたくさんの写真を撮ったのだが、そのうちで気に入った4枚を載せておく。

仲良しな二輪
鮮やかな一本
ちょっとソフトに
朝顔越しで

写真撮影を終えて自転車の元へ向かうと松本城の主が待ち構えていた。
献上品は無いのかと。

この主と会うのも久しぶりだったが、元気そうで良かった。
私は自分の家の猫以外は触らないようにしているので、そっと自転車を取って走り出した。

「待ってたぞ」と言わんばかり
犬が来たので警戒中

常念岳とひまわり

松本城を後にして安曇野方面へ向かった。

安曇野方面は晴れていたものの、この時期は急に朝霧が発生することがあるので、急いで目的地の「道の駅 安曇野ほりがねの里」へ向かった。
いつもなら目についたものがあれば停まって写真を撮りながら走るのだが、今日はノンストップでペダルを回した。

ここへ来たのは毎年撮影している常念岳とひまわりの写真を撮るためである。
しかし、残念ながらひまわりは5分咲きという感じだった。
こんなに天気の条件が良い日は中々ないのに残念だった。

それでも咲いているひまわりを探して常念岳をバックに写真を撮影した。

もっと背景が一面黄色になるはずなのに
まだまだ蕾が多い
天気は最高
蜂さんも蜜採取に忙しい

次の目的地に向けて走る

ひまわりが綺麗に咲く期間は意外と短い。
今日は天気の条件がいいので、もう一つ見頃だと言うひまわりを撮影するために松本方面へ戻りながら写真を撮った。

安曇野の田植え時期は早く収穫時期も早い。
春には綺麗な常念岳のリフレクションを見せてくれた田んぼには、稲穂に実を付け始めていた。

あと1ヶ月くらいで稲刈りかな
美味しいお米になーれ
太陽に向かって敬礼

信州スカイパークへ

20kmほど走ってスカイパークまで来た。
ちょっとした丘まで登ってアルウィン越しの北アルプスを眺めてみると、もう雲がかかり始めていて、早めに安曇野まで行ってきて良かったと思った。

アルウィン越しの北アルプス

スカイパークの南側ではひまわりが満開を迎えていた。
本当はひまわりと滑走路の写真を撮りたかったところだが、ひまわりは東側を向いて咲くのでそれはできなかった。

そこで、遠くに見えていた奥穂高岳と一緒に撮った。
ここまでくっきりと見えるのは中々無いと思う。

東に向かって整列したひまわり
ひまわり越しの奥穂高岳
見頃はあと二、三日かな

そんな感じで撮影をすると、南の空から山岳救助ヘリが戻ってきた。
朝から救助に行ってきたのだろうか。
私は山は登らないが、登る人は無理しないように楽しんで欲しい。
救助には県民の税金が使われている。

ご苦労様です
ひまわり越しで

そんな感じで50kmほど走って暑くなる前に帰宅した。
明日からは天気が下り坂ということなので、今日ひまわりと蓮の花を撮影できて良かった。

最後に常念岳と相棒

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?