見出し画像

本格的な春を告げる水芭蕉

3月も終わりの3月31日。
そろそろかなと思い毎年行っている塩尻市のみどり湖にある水芭蕉公園へ行ってみた。
例年ならば自転車で行くところであったが今年は風が強かったのと機材をいくつか持っていきたかったので車で向かった。

「もしかしたらまだ早いかな?」と不安だったが、到着してみると見頃より少し早いくらいで綺麗な水芭蕉がいくつも咲いていた。
午前中の早い時間に行ったので幸運にも独り占め状態だった。

まずはSony α7IV + FE 70-200 F4 Macro G OSS IIの構成で写真を撮った。
日の光を受けた玉ボケが美しかった。

双子で仲良しのの水芭蕉
凛々しく先頭を走る一本

次に2倍のテレコンを装着して撮影をした。
これで等倍マクロ撮影ができるし、通路から水芭蕉まで距離があるので400mmになるのは嬉しい。
この構成で引きで撮ると水の反射でできる玉ボケが小さくて綺麗だった。

水芭蕉の中の観音様
綺麗な水を浴びる

次にレンズをFE 35mm F1.4 GMに変えて撮影した。
解像度を落としてしまったのでわからないかもしれないが、やっぱりこのレンズは解像感がとても高いので好きだ。
先日読んだ本を参考に中央で撮影して現像時にトリミングした。

遠くの北アルプスを背景に
仲間はずれ
こちらは孤独に

最後にSony ZV-E1 + FE 20-70 F4 Gで動画を撮りつつCanon M6 Mark II + EF-M 18-150mm F3.5-6.4 IS STMでも撮ってみた。
動画は残念ながらイマイチで編集する気になれなかった。
勉強して精進せねば。

Canon EOS M6 MarkIIで撮影

そんな感じで1時間くらい撮影を楽しんだ。
おそらく例年よりも10日間くらい開花が遅い気がする。
でも、春は来たので短い春を楽しもうと思う。

おまけ

朝から出かけて写真を撮っていたらお昼になったので久しぶりにネパールの方がやっているお店へ行ってカレーを食べた。
二週間くらい前にインドでカレーを何回も食べたのにまた食べたくなった。
どちらも美味しいが、日本で食べるモチモチのナンはやっり美味しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?