見出し画像

フォトポタリングへ

この時期になると春休みな妻と子供は東京へ遊びに行く。
昨今はコロナ禍ということで中止されていたが今年から再開された。
頻繁に出張で東京へ行く私からすると「なぜワザワザ人がいっぱいいる東京なんか遊びに行くのか?」と思ってしまう。

これまでは「自由だー」と解放されソロキャンプにでも行こうということになるのだが、我が家には3人のTeam Necoがいるようになったので自由に泊まりで遊びに行くことはできなくなった。

こんな時は自転車で遠出するのだが予報では天気は良いが強風とのことだった。
確かに朝起きると風が強かった。
強風の中のロングライドはとても辛い。
「これは何の修行なのだ?」と思いながら走らねばならない。
今の私にはそんな修行に耐える精神力は残っていなかったので、今回はのんびりと近場をフォトポタリングすることにした。

今回の相棒は自転車がCannondale Topstone Carbon Lefty3、カメラがSony α7IV+FE 35mm F1.4 GMである。
フォトポタリングにはこの構成がベストなのである。

南風だったので最初に辛い思いををすることを選び南を目指すことにした。
まず目指したのは河原の近くで無料キャンプができる場所。
昨年からここでお湯沸かしてカップラーメン食べようと思っているのだがいまだに実現していない。

ハンドルバッグは新しく導入した

今日も風が強いからやめておこうと思っていたのだが意外と風が弱くて道具を持ってこなかったことを後悔した。
新しく導入したハンドルバーバッグはコッヘルと小さいOD缶を入れるにはちょうど良いサイズだったのに残念だった。
近いうちにやってみようと思う。

ここからはさらに風上に向かって走ったのだが、さすがに途中で心が折れて進行方向を風の影響が少ない山際の道に変えた。
特に行くあてを決めずに走っていると色々な景色が目に入ってきて、気になったら自転車を止めて写真を撮った。
鉄塔だったりお寺だったり花だったり。
どこにでもある普通の景色かもしれないけど私には良い景色に見えた。
グラベルバイクだと未舗装路でも気にすることがないので助かる。

鉄塔の親子
青果で愛がとれるらしい
春を待つお地蔵さん
梅の花はけなげに見える
やっとムスカリも咲いてきた
砂利道を走るとなぜかテンションが上がる

お腹が空いたので、とある村に一つだけあるコンビニに寄ってコーヒーとパンを食べた。
私はタンパク質が豊富という言葉に弱く、少々効果でも買ってしまう。
まぁ美味かったからいいだろう。

久しぶりにファミマのコーヒー飲んだが美味かった

結局40キロくらい走って帰宅した。
楽しいフォトポタリングだった。

そういえば、帰ってきたらお庭にクリスマスローズが咲いていた。
やっぱり今年は春が遅い。

お庭のクリスマスローズ

おしまい。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?