見出し画像

週末写真ポタリング(7/30)

今回も撮影ポタリングのお話です。

前日にFE 20-70mm F4レンズで撮った蓮の花が満足できるものではなかったので、今日はTamron 70-180 F2.8レンズを装着して朝5時に出かけました。ポタリングで使うにはちょっと重たいのですが、いい写真を撮るためには必要な投資です。

と、その前に松本市美術館へ寄ってみました。もちろん早朝なんてやっていないのですが、入り口のところに草間彌生さんのデザインしたオブジェがあり、それを撮りたいなと思って寄ってみました。しかし、70-180mmだと画角が流石に厳しかったです。ここは昨日来るべきだったかと少し後悔しました。

そして松本城へ。ここで狙うはもちろん蓮の花です。ここではTamron 70-180mm F2.8がいい働きをしてくれました。やっぱり望遠でF2.8だとボケかんがいいですね。

結構寄れるレンズなのでマクロ的な使い方もできちゃいます。

なかなか楽しめたので、レンズの重さ以上の価値はあったのかと思います。

これだとまだ走り足りないので、いい風景を求めて安曇野方面へ向かいました。天気も良く、風も心地よくとても気持ちよく走ることができました。土曜日よりも日曜日の方が車も人も少ないようです。

走りながら思ったのですが、私って結構橋が好きなんだなということです。昔から人が作った構造物は好きだとは思っていたのですが、こういう橋を見ると格好いいなと思い、写真を撮りたくなります。

その後はしばらく水路沿いを走り、気づかれないように鳥を撮ったりしながらのんびりと撮影ポタリングを楽しみました。鳥って撮ろうとすると逃げるので見つからないように撮らないとならいのが難しいです

しばらく走ると個人が育てているであろう向日葵が綺麗に咲いているところがありました。本当は向日葵と常念岳の写真が撮れたら良かったのですが、角度的にも雲の具合的にもそれは叶いませんでした。それでも、夏を感じることができて良かったですけどね。

そして、帰り道にひまわり撮影スポットをチェックしてみたのですが、やっぱりまだまだで、気まぐれなひまわりだけ咲いていました。慌てん坊ですね。満開になるのが楽しみです。

そんな週末写真ポタリンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?