見出し画像

真夏のふもとっぱらでファミキャン 後編

前回の続きです。

寝過ごしたがなんとか星空撮影

一人で広々したテントは快適で熟睡してしまい、トイレへ行く人の足音で目を覚ますと3時手前でした。weathernewsを確認すると3時から晴れになっていたので、いったん出てみるかと外に出ると満天の星空でした。これはもっと前からこの状態だったのでは、、、と寝過ごした自分を恨みました。

急いでカメラと三脚を用意して撮影開始しましたが、残念だったのがリモコンを車に置いておいたことです。子供たちを起こすのが怖くて取り出すことができませんでした。まぁなんとかなるかと撮影を開始しました。

実は今回どうしてもふもとっぱらへ来たかったのは、星空と日の出を撮りたかったからで、2日後が新月だったのでとても期待していました。なので、私はこの時間を逃すわけにはいきません。

まずは富士山方面を撮ったのですが、富士吉田の方が街明かり(光害と呼ぶ)残念な感じでした。しかし、反対方向を見るとそこにはうっすら天の川がありました。もう残された時間はほとんど無いので、急いで撮影しましたが、テントの灯りや、たまにトイレへ行く人のライトの光が邪魔してなかなか納得する写真が撮れませんでした。それでも何枚か撮った写真を現像したので載せておきます。ちゃんと現像した写真はまた載せようと思います。

富士山と星空
多分こんな感じ
天の川と夏の大三角形
多分こんな感じ その2

引き続き朝のふもとっぱら

星空を撮っていると空が段々と明るくなってきて星も消えてきました。もうこれ以上は撮れないなと諦め、その後は朝のふもとっぱら撮影に切り替えました。ここでどうしても撮りたかったのは、池に映り込む富士山です。

池のところまで行くと、まだ4時ごろだったこともあり、私と同じ早朝撮影する人がパラパラいただけで、ゆっくりと撮影できましたでも、この後に日の出の時にも行ったのですが、そのときはたくさんの人がいました。

この時撮った写真を載せておきます。富士山ばかりでごめんなさい。

ちょっと波打っているけど逆さ富士
日の出前の売店と富士山
日の出
トイレ小屋と富士山
トイレ小屋の間から
がおー

もっと山のように撮影したのですが、これくらいにしておきます。

朝ごはんを食べて撤収

そんな写真撮影をしていたら普段は起きるのが遅い家族も目を覚まして日の出を見ていました。。ずっと車の中にいても流石にこれは見ないと来た意味はありませんからね。

朝ごはんを食べる時間になるともう暑いなってくらいの気温になり、朝食を作るのも面倒になったので買ってきておいたパンとか前日の残り物を食べて終わりにしました。やっぱり暑いとダメですね。

そして、このまま長居してもいいことはないという判断で、周りの方々がのんびり朝を満喫している中で撤収開始しました。夕方来てこんなに早く撤収するなんて何しに来ているのだろう?と周りの人は思ったことでしょう。

撤収が完了したのが8時30分頃でした。本当は売店でちょっとしたものを買って、ソフトクリームを食べて帰る予定だったのですが、待っていることもできなかったのでふもとっぱらを後にしました。滞在時間は約16時間でした・・・。

ソフトクリームは欠かせない

そうは言ってもソフトクリームは食べたいよねってことで朝霧高原の道の駅によってソフトクリームを食べました。やっぱり濃厚で美味い。私は自分へのお土産にビールも買いました。

また温泉へ

早く撤収したし、汗もかいたってことと、前日に行ってとても気に入ったのでまた「みたまの湯」へ行くことにしました。前日は混んでいた駐車場も、今回は着いたのは10時前だったので結構空いていました。

そして、よかったのは前日と男女のお風呂が交換されていたことです。初めて来て二つの風景を楽しむことができました。

お風呂に入ってのんびりしていたらお腹が空いてきたので、時間も時間だしってことでここでお昼ごはんを食べて帰ることにしました。私が選んだのは甲府名物のとりモツを丼にしたものです。

美味しかったのですが、自分でもできるかもという感じでした。

ここからは一気に帰宅

お腹もいっぱいになったので帰路に着くことにしました。3時から起きっぱなしの私にはかなり酷でしたが、1時間半ほど高速を運転して無事に帰宅しました。横でイビキをかきながら寝ている妻がいる中での運転はなかなか辛かったです。後で聞いたら、「3人でボクシー車中泊は狭かった」だそうです。テントがあったのですけどね。

おわりに

今回はこんな感じのファミキャンでした。ふもとっぱらの景色はやっぱり最高でしたが、行くのは暑くない時期がいいなと再認識しました。次はもっと寒くなってから行きたいと思います。

おしまい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?