見出し画像

松本の夏の終わりをiPhoneで撮る

まだまだ残暑厳しいですが、松本の夏の終わりをiPhone13Proで撮ったのでフォト日記として載せます。
今回の写真は全てiPhone13Proで撮影してMac版のLightroom(Lightroom Classicではない)で現像したものです。
撮影アプリはLightroomのプロモードを使い、設定はオートのままにしました。

現像時にはノイズが目立つ場合にはAIノイズ除去を使っています。
iPadやiPhone用のLightroomにはAIノイズ除去が無いようだが、Mac版には搭載されてないようです。
ここが現像にMac版のLightroomを使った主な理由なので、せめてiPad版には搭載して欲しいところです。


朝ランフォト

朝起きると空が綺麗だったので久しぶりに長距離朝ランすることにした。
走りなれたコースを選び、松本城まで片道6kmくらいを走って松本の街中などで写真を撮った。

仕事開始を待つ働き者
源智の井戸までの一本道
小さな早朝の月
縄手通りに咲くサルスベリ
秋を思わす景色かな
朝日を背にする松本城
まだまだ元気な蓮の花
朝日を浴びる蓮の花
山へ向かう
朝露を受け取る蜘蛛の巣

松本サマーフェスト

いま、松本の街中では毎年恒例の松本サマーフェストが開催されている。
長野県内やドイツのビールが飲めるので毎年訪れている。
今年は金曜日に仕事を早めに切り上げて同僚と飲みに行き、土曜日に妻と夕方早めに行ってちょっと飲んで帰ってきた。

2回行ったので飲みたいビールはほとんど飲むことができたのでとても満足だった。
こんな小さな街でもこのような催しを開催してくれるのは嬉しい。

朝ランの時に撮ったまだ誰もいない会場
マックポテトを買っていってツマミにした
ビールはHAKUBA CRAFTのHazy IPA
見切れているのはたまに出てくるワッシー
ドイツのジャックポット
Hezy IPAだがもっとフルーティーな方が好み
こちらもドイツビールでドランクンセイラー
ドイツのIPAはアメリカに比べるとおとなしい印象
ここからは妻と行ったときの写真
妻が選んだケストリッツアーのペールエールと
私が選んだアルコブロイのヴァイスビア
松本なのでツマミは山賊焼
穂高ビールのヴァイツェン
夏はヴァイツェンがサッパリしてうまい
変わり種の須坂フルーツエールのももカシスMIXヘイジー
今までここのビールは手を出さなかったけど
デザート感覚で飲むのは美味しくて気に入った

ということで夏の終わりをiPhoneで撮った写真を載せてみました。
やはり一眼カメラに比べるとボケ感と解像感は劣りますが、それでも現像時に補正かければそれなりにはなるかなと思います。

最近RICHOのGRの抽選販売がスタートしたということで、私も申し込もうか迷ったのですが、その予算があるならiPhoneを機種変した方がいいかなと思ってやめています。
携帯性ならiPhoneの方に軍配が上がりますし、画質ならフルサイズ一眼に軍配が上がります。

でも、もしかしたら手を出してしまうかもしれませんが。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?