見出し画像

ふもとっぱらで冬キャン 最終回

早く寝過ぎてしまったので4時前に目が覚めた。
寒くて寝袋から出る気になれないので、radikoを聴きながらウトウトとして日の出を待った。

そして朝が来た。
残念ながら曇っていたので日の出を見ることはできなかったが、これはこれでいいかと思う。

少しだけ場内を散歩して、逆さ富士が見られるという池に行ってみた。

やっぱりこれはこれでいいじゃない。

散歩して体が冷えてきたので、テントへ戻ってコーヒーを淹れた。
ひきたてのコーヒーを富士山を眺めながら飲めるとはなんて幸せなのだろう。

それにしてもランドロックが・・・
今度フリーサイト行く時は、ソロでも大きい陣幕持っていくことにしようかとおもう。

お腹も空いてきたので、焚き火でもしながら昨日の残り物を食べることにした。
朝の焚き火はウッドストーブにした。
いい感じで燃えてくれる。
セリアで買ってきた台も熱から地面を守ってくれていい働きをしてくれた。

朝からヘビーだが、ビーフシチューと道の駅で買ってきた飲むヨーグルトにした。
一晩煮込んで軽く凍っていたビーフシチューはいい感じに味が染みていた。
飲むヨーグルトも名前はアレだが濃厚で美味かった。

お腹も満たされたので、のんびりと片付けを始めた。
急いで帰る必要もないのだが、少し天気が心配だったので11時には撤収したかったのだ。

おおかた片付けも終え、ゴミを出しに行った。
燃えるゴミは有料だがその他のゴミは回収してくれる。
そもそも私の場合ソロだと缶、ビン、ペットボトル以外はあまりゴミが出ないので燃えるゴミ以外は無料というのは助かる。

帰りに売店へ寄って、妻と子にお土産を買った。
いちおうはふもとっぱら感が伝わるものがいいだろうっておことで、ビールとプリンにした。

なかなか好評だった。

予定通りに11時に帰路に着いた。
帰りはノンストップで帰宅した。
帰ってきてふもとっぱらの天気を見たら雨だったので、英断だったのだと思う。

初めての冬キャンプだったが、気温を見てみると11月に行った伊那の小黒川キャンプの方が最低気温は低かった。
これからどんどん気温は上がるらしいので、虫が出てくるまでの間にたくさん行こうと思う。
今年は夏のキャンプはやらないでおこうかなと思う。

4回に渡りお付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?