見出し画像

信州スカイパークでフォトポタリング

山に囲まれて新幹線も通っていない松本は陸の孤島と呼ばれることもあるのですが、一応空港はあります。便数はとても少ないですが・・・。
今日はようやく秋晴れと呼べるような晴天かつ心地よい気温だったので、Sony α7IVを持ってフォトポタリングには最適なCannondale Treadwellに乗ってその空港がある信州スカイパークへ行きました。

第一便が到着する時間を目指して行き、今回は流し撮りをすることをテーマに撮影してみました。動き物をほとんど撮ったことがない私は事前に調べたのですが、シャッタースピードは1/100くらい、絞りはF10くらいとあったのでそれを参考にしまいた。しかし、シャッタースピード優先モードでやってみるとF10なんて無理。試しに動画撮影のために持ってきたNDフィルターを使ってみたところ、F10はいける。でも、流し撮りしない写真も撮りたいよねと思っていたところで飛行機がやってきました。結局NDフィルターは使わずにF14くらいで撮ることになりましたが、それなりに撮れました。でも、次回はもっと下調べと練習をしていい写真を撮りたいと思います。

その後はスカイパーク内をぶらぶらと走って写真撮影を楽しんだり、次の便の飛行機を下から撮ってみたりしましたが、秋の風がとても気持ちが良く、なんだか嬉しくなりました。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そうなってくれて嬉しいです。

ということで、今回はそんな信州スカイパークで撮った写真を載せておきます。


今回の相棒はCannondale Teadwell
バッグの中には三脚入っています・・・使わなかったけど
到着したFDA
今回はオレンジの機体でした
流し撮りチャレンジ
それなりに撮れました
山岳救助へりのアルプス
点検してこれから出動のようでした
お疲れ様です
いつも気持ちよさそうに駆けている馬のオブジェ達

コスモスにお呼ばれ
もうちょっと寄ってみる
帰り道にやってきた飛行機を下から撮影

そんなフォトポタリングでした。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?