見出し画像

カメラ機材のアップデート

毎週末記事をアップしようと思ってはいるのですが、今週は台風の影響で写真を撮りにも行けないので書くことがありません。
そこで困ったときのカメラ機材アップデートについて書きます。

前回の記事はこちら。

Sony FE 24-70mm F2.8 GM II

5月についに手を出してしまいました。
Sonyの大三元レンズの一つである標準ズームレンズです。

自分がこれを使っていいのか迷いましたが、FE 20-70mm F4 Gレンズでは室内や暗くなった時に不便を感じていたのと、特許報奨金という泡銭が入ったので「えぃ」と手を出してしまいました。

Sonyストアーで買ったのですが、定価は高いですが会員になると10%OFFですし、たまに発行される割引クーポン、Sonyカードで支払うとさらに3%OFFと市場価格よりもかなり安く買えます。
また、Sonyストアーで買うと3年保証になるので、私はカメラとレンズはSonyストアで買うようにしています。

さて、使い始めてから3ヶ月ほど経ったのですが、とても満足しています。
特にキャンプへ行った時に活躍していて、これまでは昼間はFE 20-70mm F4 Gレンズを使い、暗くなったらFE 35mm F1.4 GMレンズに変えていたのですが、今はこれ一本で賄えています。

また、自転車に乗るときにカメラを背負っていく私に撮って、他社の大三元レンズと比べるとかなり軽量なことも満足点の一つです。

そして、写りはさすが大三元レンズだけあって解像感もボケ具合も素晴らしいと思います。
レビューを見ると批判的なコメントもありますが私には十分すぎます。
このnoteで最近はたまに写真を褒めて頂いていますが、それらはこのレンズで撮った写真です。

こうなると残る二つの大三元レンズも気になってきますが、広角ズームレンズはまだまだ未開の地なので手を出すには早く、望遠ズームレンズは私にはちょと重すぎるという感じです。
もしかしたら手を出してしまうかもしれませんが。

PeakDesign Everyday Sling 10L

カメラバッグも新調しました。
お気に入りのPeakDesignの肩掛けのバッグです。

今までは普通のバッグの中にインナーケースを入れて使っていましたが、入る機材が少ないのと保護性が心配だったので専用のカメラバッグを探していました。

このバッグのいいところは専用品かつPeakDesignだけあってカメラ用のギミックがいくつもあり中に入れた機材の保護性も高いところです。
その代わり結構重いです。

バッグの中はクッション材が入っていて、二つの仕切りを移動させて空間を作ることができます。
私は真ん中にカメラ、横にレンズ一本、もう片方にフィルターなのどの小物を入れることが多いです。

奥にはタブレットを入れられるスペースもあり、私はたまにiPad miniを入れています。

そして小物を収納するスペースもあって、ご丁寧にバッテリーを入れるポケットもあります。
ポケットにはAirPodsも入ります。
私はここにリモコンも入れています。

サイドにはPeakDesignのキャプチャーV3を設置できるベルトもあります。
私はマウントをUlanziのF38にしてしまったのでUlanziのマウンターを付けていますが、これも問題なく取り付けられます。

これがあれば2台持ちで行った時に片方を写真のように取り付けて持ち運びできます。
私は主に動画用のZV-E1を取り付けていますが、移動にはちょっと気を使います。

下部には取り外し可能なベルトで三脚を固定して持ち運ぶこともできます。
ちょっと重くなりますが落ちることはありません。
先日、みなとみらいへ行った時は軽量な三脚をこのスタイルで持ち運んでいました。

こんな感じで写真撮影に特化したギミックたっぷりのバッグですが、全部を使おうとするとかなり重くなるので注意が必要です。

まとめると、デザインもよく重いの以外はかなり気に入っています。


以上、最近のカメラ機材のアップデートでした。

明日のネタはどうしようかな・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?