術理

基本的に、うちの流派の術理は2歩以上下がることはないです。

足を引く(前足を後ろ足に引き付ける)動きはありますが。あくまでも相手の攻撃を躱したり、次の技の為に威力を溜めるような意味合いが強くあります。

意識の方向性を前進に向けることによって、威力を出すことを目的としています。

護身的な考えだと、後ろに逃げるよりも、前に逃げた方が良い場合があります。

相手が何をしてくるか分からないので、(もし出来るなら)対処する為に常に相手を視界に入れて置くと良いです。

高度な判断が求められる為、初心者には無理だと思いますが。理論を身に付けることで、取り得る手段が増えます。

後ろには下がらない代わりに、方向を変える技術が発達しました。

前に進んだ次に、足を切り替えることで、後ろに進むことが出来ます。

切り替えには溜める要素があるので、スピードは加速し、威力も上がります。

技の切り替えが、理論を応用する際に、私の流派だと重要な鍵だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?