死ぬ時に死守して持っていくもの

ふと。

実家に帰った時、
曽祖母の女学校時代の卒アルが出てきた。

紙はボロボロだったけど
写真も文字も鮮明。

モノクロの女の子の顔を見て
繋がれた命の尊さ感じた。

自分が死んだ後、子孫に
先祖の私は名前だけじゃない。
生きた跡を残すことで
同じように自分の存在の奇跡を
大事に感じて欲しいと思った。

もう、筆跡だけじゃなくて
曽祖母の時代からカメラもある時代だから
それは叶う。

デジタルデータも場所取らんでええんやけど
年季が刻まれるアナログな記録って本物やなぁ



でも『思春期の暗黒日記』だけは
死ぬ時に持っていく(笑


貴重な資料として
平成の資料館に展示されたくない(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?