見出し画像

2023/11/5 Awich THE UNION@Kアリーナ横浜

オタク~!Awich姐さんのアリーナ公演を観てきたよ~~~!
日本のヒップホップに触れる大きな一歩になったAwich姐さん。
昨年の武道館に行ってから各地フェスで目にしてきたけど、再度集大成的な瞬間に立ち会えて幸せでした。
まじで好きで通勤の時遊びに行く時も聴いたり、ステッカーをスマホケースに入れたりLINEスタンプを無駄に多用しまくったりしています。

以下敬称略


ライブ前

アリーナ周辺でHABUSHUとかモニチキとか売ってたけど、死ぬほど混んでたのであきらめて近くのスーパーでお酒を調達。
オリオンビールがほぼ枯れてて、最後の一本って感じでゲット。ウィッチル解釈一致。カリ~!
VIPチケで最前確保狙ったけど27列目。それでも花道前の位置でいい感じだった。
開演前BGMが武道館はNardo WickとかBobby ShmurdaとかバキバキのUSヒップホップだったのに対して、今回は宇多田ヒカルをはじめメロディックなR&Bや歌もの中心の選曲。ライブ時点の近作としてQueendomとTHE UNIONを比べても、今はそういうモードに入ってるのかなと。
フロアはゴリゴリのヘッズから往年のR&Bが好きそうな人、普段ヒップホップをそこまで聴かなそうな人まで、老若男女、多様な広がりがあり。
確実にQueendom、ひいてはヒップホップシーンの裾野が広がっているのを感じました。
やや押し気味の中Yomi Jahの場内アナウンスなどあり、高まりながら開演を待ちました。

ライブ感想


全体として、オープニングからBad Bitchesパート沖縄勢パートコンシャスで個々に訴えかけるパート代表曲の連打でクライマックス、という流れで構築されていた印象。ストーリー性がより濃く出て効果的だったと思います。
また、各パートの中でも巧みに緩急がつけられており、パート間のトランジションもひと工夫あるセットで非常に楽しめました。
パフォーマンスについては言うまでもありません。どこまでブチギレたら良いのって感じのラップにテンション高いアドリブを挟みながら、前回の武道館よりもさらにボリュームを増した歌唱も終始安定していました。バックトラックも最小限で、ゲストも含めみんなほぼ全てパフォームしきってたね…

会場が暗転すると沖縄の伝統衣装を纏った踊り手と三線奏者がひと通りパフォーマンスした後、THE UNIONのコーラスを一節歌ってライブが開始。Awichのキャリアや沖縄の秘境(おそらくユタの修行場?)を紹介する映像をバックに琉球獅子舞がステージに登場。この時点でなかなかスペクタクルで超感動した。
THE UNIONからGuerrila、直後にいきなりALI BABAでMFSが降臨。ジャージードリルに怪しげなメロディ、そこにMFSってもう無敵なのよ…ralphがワンマンやってなかったら出てきたと思うと惜しい(アフパで来たらしいけど)そこからイケメンタルでNENE登場からのそのままBad Bitch 美学 RemixでLANA、MaRI、ゆりやんが降臨。開幕からバンガーの畳みかけがすぎる…AIだけ来れなくて映像でヴァース流してたけどフロアが全ガロングで応えてたのが熱すぎた!AIのリリックが一番好き。すごすぎ。ラップスキームも巧みだし、歌とはまた違う表情があるってかもはや怖い。ギャングすぎる
口に出しては2ヴァース目には入らず口に出して 2につないでたんだけど、
CHIMPOクソデカ大絶叫、期待していたのですが……武道館では口に出せなかったけど~の前振りはなんだったんや……でも曲はエッチチチチチすぎてOKです。OK CHIMPO!ダンサーのMONAもいたらしいけどこの時かな。
Shut DownではCYBER RUIが登場。ダンスが上手い。さすがバレエ経験者。EPで一番好きな曲~~~ビートのドラムスがおしゃれ。パートの最後はCall On MeでYomi Jahがダンス。プリンセスオーラすごすぎて超かっこよかった。ちょっとウェッサイみのあるビッグなビートの曲でとても好きです。来年の夏はこれしか聴かねえ。てかとよみちゃん1年で大人になったな~~~かわいすぎ~~~~~小学生の時好きだった子に似ていて情緒が崩壊します

ひとしきり盛り上げた後、U-LEEのDJパートで小休止…とはいかず、YENTOWNメドレーでバカぶちあがってしまった…開幕JET MODEは反則。TEENAGE VIBEでファッキンツーステッしそうになったね。この時はフロアは手上げてる人もいれば外に出る人もいたり様々で、Awichファンダムの幅広さを示していたかなと
DJタイム後は琉球哀歌 Remixでフッドの沖縄をレップするターンに。NINGEN State Of Mind Ⅱ RemixではRittoが登場、もしかしてビートのサンプリングこの曲と同じだったりします…?彼のステージを観るのはこれが初めて。隅々まで客演を呼んで、素晴らしいMCを楽しむ機会をくれたことに感謝(願わくば次はMuKuRoも一緒がいいな…
そしてどの曲よりも、この2曲を最初に持ってきたAwichの心意気、沖縄という土地の過去と思いを受け止めました。
直後にフルメンバーでのRASEN in OKINAWA、サマソニ '23でCHICO CALITOとやったのは観たんだけど、唾奇が出てきた瞬間のぶちあがり方がすごかった。MVの彼は見た目完全に五条悟だし、もはやフロウの引き出しが無下限なのよ…OZworldはフロアの歓声がすごくてびびった。そのままSugLawd Familiarを迎えてLONGINESS REMIX。2万人がぶちあがる光景、まじで紅白出なきゃおかしいくさい
TSUBASAはまたもYomi+ダンサーの子供たち(沖縄の人かな)が出てきて普通に泣いた。好きすぎる。Wait For Meは自身の娘に捧げた曲だってわかってたけど、ステージ上でとよみちゃんに向かい合って歌う姿を見て涙腺崩壊(アルバム出た時、仕事の昼休みに聴いて職場で号泣しそうになった)Revengeでも情緒がめちゃくちゃになったね。このセットの流れを見ていると、最後に家族というテーマに帰結するあたり、Awichと沖縄という土地がいかに強い関係性で支え合いながら歩んできたか、改めて理解できたような気がします。

なのにここでGADOROを呼び込んでBurn Down。SNSをテーマにしたこの曲について、MCで「客演にストーリーテラーを迎えたかった」というようなことを言ってて納得。最高。言うことない。GADORO、ライムもリリックも10/10で完璧です。ビートもTrillDynastyの激渋哀愁落涙系シット。エレキギターが入ってるペインビートは大体名曲なのよ
その後はSTUTSとBIMを呼び込んでTwinkle Stars、聴いた当初はそんなにはまらなかったけどライブ映えがすぎる。BIMの「あなたからのSOS 俺でよければめんそーれ」「いまだ膝小僧に擦り傷 Queenの王冠に輝く古傷」ってラインで号泣。
その後は客電をつけ、花道からしばしフロアの観客と直接ご歓談タイム。Awich、STUTS、BIMの旅番組とかやってほしい。セットに緩急をつけてくれたので、リフレッシュした気分でセットを楽しめました。
その後のかくれんぼ、メンタルヘルスや人間関係の問題と向き合うリリックにドデカ感情になりすぎて膝突き崩壊。フロアひとりひとりに目を向ける時間の後にこの曲を持ってくるの、セット上のストーリーとして完璧な構成だと思った。
勝手な解釈を承知で言えば、この曲はしばらく姿を見せていなかったMARZYへのメッセージだと思っています。
MARZY本当に復帰おめでとうございます。待ってました。大好きです。

感動的な空気になったところでゆりやん feat. ナダルでRemember、まじでFIRST TAKEの歌い方に寄せてきてて完成度が高すぎる…!笑フロアの空気を緩めた後、改めてKEIJUと本家Remember。飛びまくってKアリーナ壊しちゃうかと思った!
そこから引き続きKEIJUに加えて¥ellow BucksとLink Up。次は¥ellow BucksとCrownもやってほしいね
(撮った動画見返すと「AKさんRYOさんトコナメさん」を大絶叫してる自分がいてドン引きしました。not 名古屋生まれ but NUFF RESPECT FOR 052
洗脳はわりと完全体を見てるんだけど、DOGMAも鎮座DOPENESSも毎回パフォーマンスが完璧というか、他のMCにはない毒気と余裕がある。DOGMAが曲が終わった後に毎回うまいこと言うのすごい好きなんだけど、今回は特に饒舌で良かった笑
薄々気づいてたけどここで「やっちまっていいですか~?」からANARCHY降臨でやっちまいな、完全にロッキン '22の流れでぶちあがり!姐さん覚えてますか?ロッキンの前方とPOP YOURS '22の最前にいたの俺ですよ……POP YOURSで爆レスもらって脳味噌溶けちゃったよ………
WHORU?はフックにリアルドラムスっぽいアレンジが入っててロック感というかLINKIN PARKみたいになっててぶちあがった。XXXTentacionとKanye WestのOne Minuteを思い出したね。フルモッシュ不可避。というかイントロからサイトゥーサイじゃん(謎解釈)
SUPER GILA GILAはダンサーがライトアップする衣装(語彙力)でくねくね動きまくってたりライティングもGILA GILAしすぎててすげ~~~!ってなった。負けるなJP THE WAVY。YZERR出てきたときにありがと~~~!って絶叫しそうになりましたが、やめました(自制)

その後告知でツアー、生誕イベ(オタク)、さらにUS進出が発表。
映像にはLatto(?)、Rubi Rose、ASAP Ferg、RZA(?)、Zaytovenが映っててスンゴイ。
Lattoは本格的にアジア圏出てくるのかな。Rubi RoseとFergは来日の時帯同してたからそのつながりかな。RZAはまじで謎だけど一緒に曲やるなら超聴きたい。Zaytovenはラップスタアつながり?彼のビートに乗るAwich、素敵すぎる。あとTnTXD、Mustardともお願いします。

あれ、Meganは……?

Queendomは今のAwichを前にして聴くと、いちヘッズとしてはもうはるか彼方にあるテーマのような気がしてしまった。もはや通過点ともいえるスケール感に1年ほどで到達してしまったような感じですごすぎる。
ラストLove Me Upはみんなで花出してサプライズ、なんか武道館の時もそうだったけど、女王であり、かつ傷つきながらもここまで歩いてきたひとりの人間、そして母親としてのAwichにみんなで花を掲げる光景、めちゃくちゃ感極まるものだし、普通に泣いちゃうんですよね。

楽しかったーーー!

あと「お前ら(アメリカ行けるように)パスポート取れよ!ビザも取れるようにしとけよ!弁当持ってるやつはちゃんと食べきっとけよ!」って言っててWoooooo SAVAGEって感じでした!

最後に

まじでアメリカに飛びまーーーす!って感じだね。ずっとついていく。
ビートメーカーとしては、自分のビートをAwichに使ってもらうのが夢です。
ほんとはミーグリとか当たってたらその場でなんとかビート聴いてもらえないかな、って思ってたけどそもそも当たらず。
頑張ります。
沖縄、普通に遊びに行きたい。南国とか、沖縄料理好きなんですよね。

あと、マキシマムザホルモンと対バンしてください!

ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?