見出し画像

ヒコプラメンバーでお気に入りのテーブルフォトを見せあいっこしてみた

オーストラリアはすっかり冬!寒さに負けずに日々生きているふみ(@fumisophoto)です!

突然ですが、今はテーブルフォトがとてもアツい時代です!!!ヒコプラメンバー内でも話題はテーブルフォトばかりです。テーブルフォトっていいですよね。撮り終わったら食べれるし。。。というわけで今回は、4人のヒコプラメンバーが過去に撮ったお気に入りのテーブルフォトをご紹介します。

じっくり時間をかけて作ったお料理写真

今までのテーブルフォト…というかフードフォトで一番のお気に入りはこれ!二日間かけて作ったビーフシチューにまず愛情がたくさんなんですが、どう盛り付けようかかなり迷いました。色々と四苦八苦して最終的にこの形に落ち着きましたが、色のバランスが気に入っています。人参、じゃがいも、インゲンをシチューの中に入れないで別添えにすることで色も綺麗に表現できましたし、おかずのたこなどの煮物も邪魔にならず馴染んでいい感じだなと自画自賛。
後ろの花の位置などは後悔も残りつつ…ですが、フードの全体的なまとまりがとても好きな一枚です。今後もどんどん好きな一枚は更新していく予定ですが!笑

すー(@iamnildotcom)

まずは、ヒコプラメンバーで一番食べ物をこよなく愛するすーさんのお気に入りのテーブルフォトから。ふんわりとした柔らかい光と落ち着いた色合いがとても素敵なやさしさに溢れた写真です。なんだか写真からおいしそうな匂いがしてきました。。。

自分の好きが表現できた最高の写真

iOS の画像

X-Pro3を片手にカフェスナップをしに出かけた日の写真です。Nana*さんとゆみさんと3人で横浜に出かけた日を思い出すのはもちろん、この写真はNana*さんに撮るポイントなど教わった後にトライして撮影をしたもので、自分の好きな色合いとビジュアルになったときにとても嬉しいきもちになりました。撮ったときもフィルムシミュレーションを使用して既に良い色だったのですが、あとの現像でさらに良い感じに編集できたので、この日をきっかけにLightroomを触るのが好きになりました。笑 ちなみに現像のポイントも、Nana*さんに教わりました(贅沢!!!) こちらのお店もすごく素敵で、この日をきっかけに何度か通ってたりします。おいしいんだ…。

あおいのみづき(@aoi_bellemoon)

みづきさんのテーブルフォトはシックで大人っぽい一枚。とってもオシャレだ…!黒いテーブルが白いお皿にのった被写体のスイーツをより際立たせています。やわらかい影なので被写体が暗くなりすぎず、どんな食べ物なのかしっかり写真から伝わります。

はじめてのテーブルフォトに挑戦した写真

画像2

僕のお気に入りの1枚はこれです!
理由は、テーブルフォトはこれしか撮った事が無いからです(笑)
というのは半分本当ですが、この写真は、Nanaさんのテーブルフォトレシピをヒコマートで購入して、真夏の暑い日に初めてテーブルフォトにトライした、思い出の作品です。
背景には長野県の和紙屋さんの手漉き和紙、お皿は静岡県の陶芸家、山崎裕子さんの小皿を使用して、最近友人が始めた喜良豆腐というお豆腐の写真を撮りました。
それこそ何百枚と撮ったのですが、この写真は、他の写真よりも背景の和紙がヨレていて、豆腐も真夏の暑い日差しに徐々にやられて型崩れを起こしており、実際には選ぶ様な写真では無いのですが、そういった時間の経過で発生する問題や、背景、影の細やかなケア方法など、実際にトライしてみなければ分からない問題を色々と映し出してくれていて、個人的にはとても学びの深い一枚です。

しょーちゃん(@edo_fifth)

しょーちゃんのお気に入りテーブルフォトはお豆腐!真夏の暑い日に撮られたということで、直射日光独特の硬い影が出ていて、とてもかっこいい写真になっています。背景紙とお皿とお豆腐の"和"の相性が抜群で、わたしもこの写真が大好きです!

"美味しそう"をとにかく目指した写真

最後にわたくし、ふみのお気に入りの写真をご紹介します!この写真は、去年撮ったものですが、納得がいく写真になるまで数日かかったことをハッキリと覚えています。

画像3

わたしのお気に入りはこちら!我が家で撮ったとびっこごはんです。
ストロボなどのライトは一切使わず、自然光で撮りました。ちょうどこのごはんの後ろが窓になっていて、背景にレフ板ディフューザーを置いて柔らかい光をつくっています。そのため、熱々のごはんだけでは湯気がきちんと撮れなかったので、焚いたお香をお茶碗の後ろに置いて湯気を表現しています。とにかくありとあらゆる手を使って撮った写真なので、思い入れのある一枚です。
本当はいくらを使いたかったのですが、買うことができなかったのでとびっこを使いました。結果的にとびっこ一粒一粒がキラキラ輝いて、とっても美味しそうな写真が撮れたなあと思っています。

ふみ

今回は、雰囲気や見せたいポイントがそれぞれ違う4枚の写真を紹介しました。同じ食べ物でも撮影者が違うと全く異なる写真になりそうですね!これだからテーブルフォトは面白い!!!みなさんも是非、テーブルフォトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

是非受けてほしいテーブルフォトセミナー

テーブルフォトといえば!ヒコマートではNana*氏によるテーブルフォトデザインのセミナーがいくつか販売されています!

あわせて読みたいおすすめ記事!

ヒーコメディアでも、たくさんのテーブルフォトの写真が楽しめます!どれも美味しそう〜!

それでは〜!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸