見出し画像

大人気BenQ SW321Cを使ったRAW現像&Lightroomプリセットオンラインセミナーを受けて、現像の大切さを改めて学んだ話。

どうも!オーストラリア在住ヒコプラスタッフのふみです!

さて、毎回開催される度に私の物欲おばけが現れる伝説のオンラインセミナーが再び帰ってきました!その名も『ライティングとLightroomプリセットを活用!BenQ カラーマネージメントモニター SW321Cでの無料現像セミナー』。ある時は様々な写真をレタッチしたり、またある時はライブシューティングもしたこのオンラインセミナー、とうとうLightroomプリセット制作の領域まで達してしまいました…。すごいなあ。

ライティングとLightroomプリセットを活用!BenQ カラーマネージメントモニター SW321Cでの無料現像セミナーのアーカイブはこちら!

早速、今回もセミナーレポートを書いていきたいと思いますっ!

登壇者プロフィール

画像1

上田晃司
米国サンフランシスコに留学し、写真と映像を学ぶ。
帰国後、写真家 塙真一氏のアシスタントを経て、フォトグラファー、映像作家として活動開始。新しい技術をいち早く取り入れ、写真や映像表現に活かしている。
2014年頃からはドローンを取り入れた撮影も行っている。現在は、雑誌、カメラメーカーの広告を中心に、ライフワークとして世界中の都市風景やストリートスナップを撮影。講演や執筆活動も行っているほか、ニコンカレッジ、LUMIXアカデミー講師などでも講師を務める。
また、YouTubeチャンネル「写真家夫婦上田家」で写真、旅、カメラについて情報発信している。Profoto トレーナー、Hasselblad 2015 ローカルアンバサダー。

ハイクラス!BenQの32インチ カラーマネージメントモニター SW321Cについて

画像4

この機材がないと今回のセミナーは始まらない!ということで、最強のプロ・ハイアマ向けのカラーマネジメントモニター、BenQの32インチ カラーマネージメントモニター SW321Cについてまずはご紹介されていました!

BenQ カラーマネジメントモニター SW321Cとは...??

・32型の4Kモニター
・デジタルカメラグランプリ金賞 受賞製品!
・USB-C一本だけで接続、給電をすることができる
・Adobe RGBを99%、sRGB / Rec.709 は100%カバー
・さらに映像の色域でよくみるHDR10やHLGにも対応

画面が大きくても色や明るさのムラ、ズレがおきない均一なユニフォミティを実現しているSW321Cは、写真だけでなく動画編集にもバッチリ対応しています。最強を謳っているだけあって、BenQのカラーマネジメントモニターの中でも最上級モデルとなっています。SW321Cの他にBenQには様々なタイプのカラーマネジメントモニターがあるので、チェックしてみてください。

▼ BenQ カラーマネジメントモニター

どのモデルのモニターもとっても魅力的ですね…。もしもサンタさんにお願いできる年齢だったら迷わずSW321Cを選びたいところですが、上田さんは環境に合ったモニターを選ぶことをおすすめされていました!

自分の好みの色に瞬時に仕上げるLightroomプリセットの作成のススメ

画像3

上田さんが撮られたストリートスナップや風景写真を使ってプリセットの活用方法・プリセットの作成方法をご紹介されていました。

何もない状態からプリセットを作るって結構ハードルが高い方も多いと思います。私もそのうちの一人です。

セミナーで上田さんが仰っていたのは、闇雲にプリセットをつくるのではなく、まずは自分の好みの色味を探すこと。探し方としては、Lightroomにあるデフォルトのプリセットを自分の写真に入れ込んでみて好きな色を探すこと。また、他の人の写真を見て好きな色を見つけることもとても大事だそうです。写真集から好きな色感の写真を見つけたらその色感に寄せた現像に挑戦してみたりすることもおすすめされていました。

セミナー内で上田さんも取りあげてられていた『プリセットは最高の教科書』という言葉にただただ納得しました。Lightroomプリセットを適用すると、どうやって好みの色に調節されたか詳しくみることができるので、プリセットはRAW現像を学ぶ近道だと思います。

セミナーでは、プリセットの作り方など丁寧に説明されていたので、アーカイブをご覧になってください♪

自分の好きなものを撮る!物撮りライブシューティング

画像2

後半では、上田さんが実際にお気に入りのフィルムカメラやバッグを使った物撮りのライブシューティングをされていました。

物撮りの基本は並べ方。ということで、上田さんが普段どのように物撮りされているか知ることができました。『物(要素)を3点置くべき』という上田さんのセオリーを踏まえた物撮りライブシューティングは、初心者の方も物撮りが好きな方もすごく参考になると思います!

物撮りのセオリーだけでなく、ライティングのこともセミナー内ではふれていらっしゃいました!写真を愛する全ての人、必見です!

BenQとカラーマネジメントが大好きになるセミナー

画像5

セミナーのレポートをお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

第1回目のセミナーに参加した時はカラーマネジメントをよく知らない私でしたが、このオンラインセミナーでカラーマネジメントにすごく興味を持ち、今では写真現像技術者見習いとして、毎日せっせと現像作業に明け暮れています。BenQのカラーマネジメントモニターを使って作業をしていますが、ちょっとした色味の違いでも、モニターを通じて気づくことができるので、上田さんがBenQを強くオススメする理由がわかった気がします。

そして何より、このオンラインセミナーはすごくカラーマネジメントが大好きになるセミナーなので、興味がある人は是非ご覧になってください!

過去開催セミナーアーカイブ配信中!

(配信期間:2021年 11/11~12/27)

BenQ カラーマネジメントモニター SW321Cについてもっと知りたい方はこちら!

最後に、ヒーコの公式ツイッターでは毎日気になる情報をツイートしています!こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!!


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸