見出し画像

京都でもアートアクアリウム展開催と聞いていてもたってもいられない件


こんにちは。ヒーコ編集部のマホです。

以前お話しした、アートアクアリウムについて、なんと!京都でも開催されるとのことです!これは行くしかない!と思って、改めて記事にしてみました!

▼ 前回の記事はこちら

アートアクアリウムって??

改めて、アートアクアリウムとはのお話しからさせていただきます!

毎年開催される、作家・総合プロデューサー木村英智が手がける水族アート展覧会になります。今年で14年目を迎えるような、毎年大人気の展覧会です!

今年の夏に発表された、2020年のアートアクアリウムは、なんと日本橋に常設されるとのことで、ますます目が離せないものとなっております!

30,000匹の生きる金魚たちが生み出すアートで、今年も大人気だとか、、
こちらもぜひ要チェックです!!ぜひ上記noteもご覧ください。

「アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~」開催!!@京都

大注目のアートアクアリウム展ですが、なんと今年は京都でも開催されるとか。
早速魅力について語っていきたいと思います。

画像1

①日本の文化・歴史を大切にされたコンセプト

この「アートアクアリウム城」は名前からもお分かりいただける通り、
世界遺産である元離宮二条城で開催されます!

これまでも様々な時代で困難を乗り越え、大切に受け継がれてきた二条城という場所で開催することで、文化芸術への情熱の灯を絶やさないという気持ちと生命の尊さとを重ねて体感していただければという思いが詰まっているそうです。

さらに、アートアクアリウムの中で唯一の屋外展示とのこと。
生きる金魚たちと京都の空気に触れられるなんて、神秘的で貴重な体験になりそうです!

画像2

②迫力満点!京都の美術をモチーフにした作品

展開内容に関しても「京都の美術」がモチーフにされたアートアクアリウムがてんこもりです!通常は見られないような夜の御殿だったり、京都の伝統工芸品を用いたり、現代アートと歴史的アートのコラボレーションを間近で感じることができるんだそうです!

新ためて「日本の美」に触れられるのではないでしょうか。

見応えがありそうでワクワクがとまりません!!

概要

画像3


9月16日から公式サイトにてチケットが事前販売されるそう。
※コロナウイルス拡大防止のため、各時間で人数の制限があるそうです

チケットの種類は2種類!

①日時指定ファストパス付き入場券
②日時指定入場券

詳細は公式サイトをご確認ください!

◎参考:公式プレスリリースより

最後に

画像4

いかがでしたか?私は考えれば考えるほど、行ってみたくなりました!
皆様もぜひ見に行かれてみては。


▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸