見出し画像

「写真家が語るアーティストとSNSのジレンマ」で計算された狂気に触れた話

先日Mr.Portraitこと青山裕企(@yukiao)氏とヒーコの黒田明臣(@crypingraphy)氏によるオンライントークショーが開催されました!

今回はそのトークショー『写真家が語るアーティストとSNSのジレンマ。』にヒーコ編集部として潜入してきたので、その様子をレポートにまとめていきたいと思います!

登壇者プロフィール

画像1

青山裕企氏の年表が普通じゃなさすぎる件

画像2

冒頭のトークでわかったのですが、登壇者お二方とも対面で会ったことがなく、オンライン上でのみ何回か会っているそうです。なんとも時代を感じるスタートでした。

青山氏が写真を始めたのは、20才の時に大学で上手くなじめなかったことから休学し自転車で日本縦断したことがキッカケなんだとか。さらに、24歳のときに大学を再び休学して世界二周の旅の道中で写真家になることを決意とあり!写真家年表のしょっぱなから、衝動と行動力のすごさに驚かされました。

青山氏の作品でもある『ソラリーマン』の原点はここから始まっており、旅行中にジャンプしてセルフ撮影から始まり、大学で『跳ばせ屋』と呼ばれるぐらい人を跳ばせていた過去があったとは!(パワーワードすぎる!)

少女礼讃について

画像3

そして本題。少女礼讃にでてくる少女を初めて撮った一回目からギアが入って、すでに構想ができていたそうで、撮ったら勢いよく発表して、得体のしれないものを作品として突然出すことを決めていたとのこと!初回から決めていたなんてブランディングがすごいなと思いました。

ずっと追いかけ、上手い下手関係なく、この人じゃないと撮れない作品を作り上げたようです。さらに、写真集はほぼ時系列でまとめられていて、少女というテーマ通り、短期間で変わっていく様を写している。まさに少女礼讃はこの少女と出会ってなければ出来なかった作品で、なんだか聞いていて感動がこみ上げました。

512ページにもなるこの写真集は、はじめと終わりで少女の変化があるのですが約2年間で撮ったものというのも驚きです。

エゴイズムをもつ

画像4

一番印象に残っているトピックは、『アーティストとSNSのジレンマ』でした。SNSは、似ている人や共通を持っている人が集まりやすいため、同質化(コモディティ化)しやすいということがある。一方でアーティストは自分を作っていく。ユニークさを出していくため、SNSとアーティストって真逆のベクトルでなっているんじゃないか、と話されていました。

「いいねが伸びたからそれを続けるのではない。自分がいいねと思ったものが、例えいいねが少なかったとしてもやることは変えない。そのエゴイズムをもっているか」という黒田氏の発言にハッとしました。SNSで写真をアップすれば、「いいね」として簡単に評価される最近ですが、それを息苦しいんだなと感じる人も多いのではないでしょうか。

「いいね」と評価されることについて改めて考えさせられるお話でした。

作品とお金について

ブランディングからマネタイズの話まで、作品とお金についてもかなりつっこんだ話が展開されていました。作品とお金の話はあまり聞く機会がないので新鮮で、ここまで話してくれるんだ!というのも嬉しいポイントでした。

作品は、先行投資が多くあり、写真集売っても利益がほとんど出ず、ほんとに破産寸前までいったこともあるんだそうです。

トークショーの中で、青山氏が『食べていこうと思って写真を始める人はあんまりいなくて、みんな趣味から始めている。』と仰っていて本当にそうだなと思いました。だからこそマネタイズは難しい…。

さいごに

このほかにも3時間にも及ぶアツいトークが展開されていました!青山氏は衝動を行動に瞬発的に移してきた人なんだなと感じました。

作品などで限界を感じたり、制限があるからこそ、発想が生まれる。「大きく狂うなら大きな理性を持って。振り子のような、バランスを持って狂うこと。」トークの中でこう青山氏が語っていたのが印象に残っています。

写真家、アーティストさらにSNSについて視野が広がったように感じるそんなトークショーでした。

少女礼讃

黒田氏も驚愕したという少女礼讃の巻末にある少女からのあとがきがなにやらすごいらしい…。そして、普段はほとんど喋らないという少女の言葉とは?写真集のあとがきも必見です!

気になる方はこちらをチェック!

少女礼讃 写真展開催!

青山裕企 写真展「少女礼讃{Drip}」
会期: 2020年10月20日(火)~11月23日(月・祝)
営業時間: 11:00~21:00 (休業日:なし)
入場料: 無料
会場: 天狼院カフェSHIBUYA
青山裕企 写真展「少女礼讃{Naked}」
会期: 2020年11月3日(火・祝)~11月8日(日)
開廊時間: 12:00~20:00 (休廊日:なし)
入場料: 無料
会場: AL(代官山)

写真展の詳しい情報は、Twitterにて!
https://twitter.com/yukiao

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸