見出し画像

RAW現像&ライブシューティングオンラインセミナーを受けてBenQ カラーマネジメントモニターが欲しくなった理由

ご無沙汰しております。ヒコプラスタッフのふみ( @fumisophoto )です!
オーストラリアは暦的には秋!日中は暑い日も多いですが朝晩はとっても寒い…。わたしの冬眠モードがそろそろONになりそうです (※寒くて朝が起きられないだけです)。

▼ ヒコプラ(ヒーコプラザ)とは?
略してヒコプラは、人数限定でおこなっている「写真の新しい楽しみを発見し・発信する」をテーマにした取り組みです。現在80名程度のメンバーが参加中。今後の応募などについては情報解禁をお楽しみに!

さてさて、昨年に開催され、わたしの物欲がぐぐぐとあがったあのセミナーがパワーアップして帰ってきました。

その名も、シネマティックなRAW現像&ライティングライブシューティング!BenQ カラーマネジメントモニター SW271Cを使った実践オンラインセミナー!!!

BenQ カラーマネジメントモニター SW271CをつかってRAW現像をし、ライティングも撮影もするという超豪華の内容のオンラインセミナーでした。えっ…これ本当に無料のセミナー?太っ腹すぎ…。今回もセミナーの様子をレポートとしてまとめさせていただきました。スピーカーは前回と同じくフォトグラファーの上田晃司さんです。

上田さんの作品を拝借しまして、感想セミナーレポートを早速書いていきたいと思います!

登壇者プロフィール

画像1

上田晃司
米国サンフランシスコに留学し、写真と映像を学ぶ。
帰国後、写真家 塙真一氏のアシスタントを経て、フォトグラファー、映像作家として活動開始。新しい技術をいち早く取り入れ、写真や映像表現に活かしている。
2014年頃からはドローンを取り入れた撮影も行っている。現在は、雑誌、カメラメーカーの広告を中心に、ライフワークとして世界中の都市風景やストリートスナップを撮影。講演や執筆活動も行っているほか、ニコンカレッジ、LUMIXアカデミー講師などでも講師を務める。
また、YouTubeチャンネル「写真家夫婦上田家」で写真、旅、カメラについて情報発信している。Profoto トレーナー、Hasselblad 2015 ローカルアンバサダー。

BenQ カラーマネジメントモニター SW271Cについて

BenQ カラーマネジメントモニター SW271Cは27型の4Kモニターで、USB-C一本だけで接続、給電をすることができます。Adobe RGBを99%、sRGB / Rec.709 は100%カバーしています。さらに映像の色域でよくみるHDR10やHLGにも対応してあります。

前回のセミナーで紹介されていたBenQ カラーマネジメントモニター321Cは、さらに大きい32型の4Kモニターで、さらにタブレットやスマートフォンの色域であるDCI-P3/Display P3を95%カバーしていますが、それ以外に大きな違いはないとのことです。そしてどちらのモニターも回すことができ、縦写真を全面に表示することができます。

上田さんは、環境に合わせてモニターを選ぶことをおすすめされていました。中でも、モニターとの距離が近い場合はBenQ カラーマネジメントモニター SW271Cだと全体が見渡しやすいとおっしゃっていました。どうしましょう。どちらのモニターも欲しくなってしまいました…。

シネマティックなイメージを作成するためのTips

画像2

映像作家として活動されている上田さんは、ボケ感と色感がシネマティックに必要不可欠な要素だとおっしゃっていました。また、ワンランクアップの写真にするには前ボケと後ボケを意識して撮影することが大切だそうです。確かに、上田さんの写真は前ボケと後ボケの要素が多くはいっていますね!

LUTを使ったRAW現像実践テクニックでスピーディに写真を仕上げる

今回はスナップ写真や暗めの風景写真、ポートレート写真のレタッチをLightroom ClassicとPhotoshopを使ってわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

画像3

RAW現像の仕上げとしてLUTを使われていたことが個人的に斬新でした。多くの方がLightroomなどのプリセットを使われていると思いますが、細かい調整が聞かない分、素早く色感を変えられるLUTはすごく役に立ちそうでしたよ!わたしもレタッチするときに使ってみようと思います。

ライブシューティングから伝わるシネマティックな写真にするためのライティング

画像4

今回のライブシューティングでは、ストロボ直当てやソフトボックス、ストリップボックスを使ったライティングの違いを詳しく紹介されていました。

画像5

そしてなんと、上田さんは普段から2灯以上ライティングを使わないそうです。2灯でこんなにドラマティックに仕上がることに驚きました。ライティングでもっとシネマティックの要素を高めたら最強な作品が仕上がりそうです!

まとめ

普段からシネマティックな写真にするためにはどうしたらいいか分析されている上田さんの技術力はとてつもないなと思い知らされました。

そして、その技術力をサポートできるBenQ カラーマネジメントモニター SW271Cは、間違いなく最強のカラーマネジメントモニターのひとつです!!!わたしも必ず、モニターを買います!!家の近くの家電量販店で売ってないんですよBenQのモニター…。

しかもなんと、今なら期間限定3/23(火)21時まで、セミナーアーカイブ動画をヒコマートで公開中!わたしも週末に何度も観なおそうと思います。それでは〜!

アーカイブセミナー動画はこちら

前回のセミナーのレポートはこちら

BenQ カラーマネジメントモニター SW271Cについてもっと知りたい方はこちら!

製品情報

Amazonヨドバシカメラでも扱っているそうです!

レビュー記事

フォトグラファーの嵐田大志さんのレビュー記事になります!スマホ現像派の嵐田さんがBenQ カラーマネジメントモニター SW271Cのリアルな使用感やスマートフォン現像の違いなどが詳しく書かれています。

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸