見出し画像

RAW現像&ライブシューティングオンラインセミナーを受けて知りたかったライティングのことが全部わかった話

携帯を落としてしまって画面が割れ、さらに何故か大好きな指紋認証機能が使えなくなってしまった踏んだり蹴ったりなふみ(@fumisophoto)です!(顔認証に切り替えました)

さて、先日行われた『すぐに試したいポートレートライティング撮影応用術!BenQ カラーマネジメントモニター SW271Cを使った実践オンラインセミナー』、みなさん参加されましたか?わたしはいろんな質問をしようと携帯片手にワクワクしながら参加したのですが、あまりの完璧なセミナーで逆に質問がでてこず、あっという間に2時間が終わってしまいました…。なんて素晴らしいセミナーだ…!!!

今回はその最高で伝説的なセミナーレポートをお送りしたいと思いますっ!

登壇者プロフィール

画像1

上田晃司
米国サンフランシスコに留学し、写真と映像を学ぶ。
帰国後、写真家 塙真一氏のアシスタントを経て、フォトグラファー、映像作家として活動開始。新しい技術をいち早く取り入れ、写真や映像表現に活かしている。
2014年頃からはドローンを取り入れた撮影も行っている。現在は、雑誌、カメラメーカーの広告を中心に、ライフワークとして世界中の都市風景やストリートスナップを撮影。講演や執筆活動も行っているほか、ニコンカレッジ、LUMIXアカデミー講師などでも講師を務める。
また、YouTubeチャンネル「写真家夫婦上田家」で写真、旅、カメラについて情報発信している。Profoto トレーナー、Hasselblad 2015 ローカルアンバサダー。

BenQ カラーマネジメントモニター SW271Cについて

画像6

まずは上田さんご愛用のBenQカラーマネジメントモニターSW271Cについてご紹介されていました。

ざっくりですが、こんな感じだそう。

・BenQ カラーマネジメントモニター SW271Cは27型の4Kモニター
・USB-C一本だけで接続、給電をすることができる
・Adobe RGBを99%、sRGB / Rec.709 は100%カバー
・さらに映像の色域でよくみるHDR10やHLGにも対応

また、上田さんは動画などの映像制作は32インチのBenQカラーマネジメントモニターSW321Cを、写真編集はこのBenQカラーマネジメントモニターSW271Cを使われているそうです。カメラやレンズも大事ですが、クリエイトをするには全ての基準となるモニターが必要不可欠だと仰っていました。

ストロボ最大2灯を使った分かりやすいライティングプロセス

画像3

今回のセミナーでは、最大2灯を使ったライティングのプロセスを紹介していただきました。ライトの種類には、大きく分けてオンカメラとオフカメラの2つのタイプがありますが、今回はオフカメラでのライティングを説明されていました。上田さんいわく、オフカメラの方がより幅広いライティングの表現方法ができるとか…!

特に上田さんが得意なストロボ1灯をつかったライティングテクニックでは「1灯だけでもこんなにすごい写真が撮れるんだ!」と気付かされましたし、1灯だけならライティングの勉強を初めたばかりの人でも挑戦しやすいのではないかと思いました。また、2灯を使ったライティングでは、色温度の光を混ぜたミックス光の撮影方法を紹介されていました。

スクリーンショット 2021-05-28 20.26.47-2

さらに、露出計を使うことでの利点や柔らかい光を作るためのコツを丁寧に説明されていました。おすすめのライティングアクセサリーについても紹介されていましたよ!わたしもいくつか買ってみようと思います。

どのようなイメージに仕上げたいかを考えるレタッチ方法

画像5

Lightroom Classicを使ったRAW現像をされていました。彩度と自然な彩度の違いなど、Lightroom Classicにある基本補正機能をひとつひとつ丁寧に説明されていました。また、ポートレートでのRAW現像で試してほしい基本補正機能なども紹介してくださいました。普段上田さんがどのようにレタッチしているのかリアルな作業風景を見ることができました。

知りたかったライティングのことがこのオンラインセミナーで全てわかった理由

画像6

ライティングやRAW現像を勉強すると色々なことを知ることができますが、きちんとした”理由”を理解しないまま「ま、いっか」や「そんなもんなのかな」で無理やり納得して撮影や現像作業をされている方も多いと思います。

今回のセミナーでは、そのちょっと気になっていた分からない部分をハッキリ上田さんが説明してくださっているので、ライティングに興味がある人はもちろん、上級者の方も知識の見直しにすごく良い内容になっています。

今なら期間限定6/15(火)21時までセミナーアーカイブ動画をヒコマートで公開中!見逃してしまった方もそれでは〜!

▼ アーカイブ動画のリンクはこちらから!

▼ BenQ カラーマネジメントモニターSW271Cについて

▼ BenQ カラーマネジメントモニターSW321Cについて

ヒーコの公式ツイッターでは毎日気になる情報をツイートしています!是非こちらもチェックしてみてくださいね!!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸