見出し画像

スマホオンリーで写真撮影に挑戦してみた。

こんにちは、夏までに腹筋を8つに割ると誓いを立てたヒコプラメンバーのOndyです。


【ご報告】
大切なお知らせがあります。
私事ですがこの度スマホを約三年半ぶりに買い換えました。

って事で普段使っているカメラを封印して、スマホ縛り撮影祭りを開催しまーーーす!!

普段SONYのミラーレス一眼、Leicaのレンジファインダーを使っております、そんな私がどこまでスマホで写真を撮ることができるのか。Ondy選手行ってまいります。

散!

前提

でん!前提は以下の通り!撮影時にアプリは使わずスマホ素の能力で撮影をします。

使うスマホはApple iPhone12 Pro Max
ポートレートモードは使用しない。
絞り値などを変えられるアプリは使わない。

実際に使ってみた

まずね、水平が取れない。水平の歪みは心の歪み。普段のカメラと違ってファインダーもない水準器もない。
背景もボケない。

でもスマホの最大の利点は目立たない事、写真を撮るにあたって目立たないって重要。
そして何よりもコンパクト。ポケットに入っちゃう。

いや、写真撮れよ。

画像1

新宿から始まり

画像2

画像3

お洒落な聖蹟桜ヶ丘で一服し。

画像4

画像5

画像6

終点の地お台場へ

あれ・・・・・・?なんかいい感じに撮れ・・・・・・る?

メリット・デメリット

メリット
①携帯性
iPhoneの中では大きいiPhone12ProMaxとはとはいえ、一眼に比べれば遥かに小さくポケットにも入っちゃう。そりゃなんてったって「携帯」電話だから。
② 目立たない
日本国内普及率187%は伊達じゃない。
手に持っていても誰も気にしません。
これは一眼では到底真似できない大きな利点ですよ!
レンズを向ける行為は攻撃的だって偉い人が言ってました。

デメリット

① シャッター音
「カシャ!!」って大きな音がして基本的には消す事ができません。
シーンとした静かな場所だと案外気になっちゃいますね。
② 起動速度
iPhoneの電源を入れて、カメラアプリを起動して・・・あっ、さよならシャッターチャンス・・・。
電源入れた瞬間シャッター切れる状態ではないので、街角抜き撃ちスナップ!!みたいな芸当は難しいかもしれない。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
機種変したしスマホ縛りでもしてみようかな〜と思い始めたこの試みですが、想像以上に奥が深いです。
そしてなにより気軽にできるのがとても良いですね!

心だけでなく機材だって軽やかに!
街中に飛び出して是非皆様も挑戦してみてください。

あわせて読みたいおすすめ記事!

ヒーコの公式ツイッターでは、ヒーコ記事情報をいち早く知ることが出来ます!


この記事が参加している募集

いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸