見出し画像

子連れ飛行機レポ 𓈒𓂂𓏸‪𓂃✈︎


こんにちは。natsukiです。
先日、激混みのお盆時期に家族4人で
飛行機に乗って実家へ帰省してきました。

ちなみに子供は2歳児と0歳児。

そのときのレポを。

今回利用したのは、

ANA3823 SFJ運航
東京(羽田)➝大阪(関西)
12:00➝13:25

余裕をもって10時半前には空港に到着。
事前の座席指定がビミョーだったので、
カウンターにチェックインしに行って、
「通路を挟んで隣同士」か、
「窓側の座席」が空いてないか聞いてみる。

そしたら最後列の窓側が1席空いてるとのこと。
私と2歳児の息子をその席に変更してもらった。
夫と0歳児の娘は利便性も考え通路側の座席。

(小言)
一番後ろの座席は航空会社側で当日までブロックされてることが多く、
もし隣同士で座席が取れなかった、
トイレに近い座席がいい 等であれば、
早めに空港に着き、そこが空いてないか聞くとよい。



チェックインを済ませたら、
コンビニでお昼ご飯を調達。
お盆時期で空港激混みのため、
お店に入って食べるのは最初から諦めてた。

お昼ご飯を買ったらそのまま保安検査場へ。

保安検査場を抜けたらゲート付近まで直行。
ここでうろつくと2歳児の息子がグズるとおもったので
ゲート付近で買ったご飯を食べることに。

お昼ご飯をたべながら、
0歳児にミルクをあげ、
2歳児の気を紛らわし、
おむつを替えに行き、
飛行機を見る。

修行か?

搭乗予定時刻が11時45分。
11時40分頃には事前改札サービスで
先に飛行機に乗れたけど、
まだ0歳児がミルク堪能中だったので
1番最後に乗ることに。

乗ってみると超満員。

息子と格闘することの覚悟を決めて座席に座る。


ちなみにスターフライヤーは
とっても子連れに優しくて、
機内に絵本を乗せてくれてるので、
ぐずったときは一度CAさんに聞いてみよう!


と、そんなこんなで離陸の時間。
息子大興奮。

無事に離陸。

ひまな時間がきた·····!

フライト時間は約1時間。

寝てくれたらいいけど、
たぶん寝ないと思ってたので、
最初の10分ぐらいはお話したり、
機内のテレビを見せたりしてみる。


飽きてきた。


事前に準備しておいたお菓子を広げる。


10分経つ。


飽きてきた。

機内サービスがきた。

息子はりんごジュース。
母はコーヒーを飲みたい気持ちを堪えて
同じくりんごジュースを飲むことに。

飲み終わった。

飽きてきた。


事前に準備しておいたトミカの車を取り出す。

大成功。
これで着陸までどうにか持ちこたえました。

ありがとうトミカ。
ありがとうありがとう。


ちなみにおもちゃはトミカのほか、
お気に入りのぬいぐるみ、
絵本2冊も準備してました。


今回は割と平和に乗れたけど、
飛行機に親も慣れてなかったら
勝手が分からずもっと疲れるんだろうなあ、と。

今回乗ってみて思ったことは、

◇0歳児は通路側の座席がおすすめ。
泣いたりしたときにすぐに立ち上がれる。
CAさんに声をかけやすい。

◇2歳児は窓側の座席が楽しめる。
窓から地上をみたり、雲をみたり、
空の世界を教えられる機会はこの時だけ。

◇大人2人、子供2人で子供がそれぞれの膝の上に乗る時の座席は、
バラバラか、通路を挟んで隣同士にしか座れないので要注意。

◇スターフライヤー最高


個人的にスターフライヤーのサービスが1番好きなので、
今回も狙ってスタフラにしたけど、本当に良かった!

いつも素敵な接客ありがとうございます。




このレポが誰かの役にたちますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?