出産レポ〜緊急帝王切開になった話〜

こんにちは。natsukiです。
先日2021年3月11日に、元気な男の子を出産いたしました。

予定日13日超過
誘発分娩(促進剤)
無痛分娩(事前に希望していたため)
緊急帝王切開という、約3日間にわたるお産フルコースでした。

どなたかの参考になればと思い、noteに残します。
とっても長いので、お時間ある時に。
興味のある部分だけでもどうぞ^^*



🌼3月9日🌼
.
14:00入院
▫️入院中の説明と、血圧体重測定・NST・検尿
.
15:00頃
▫️内診グリグリ⇒バルーン挿入
初めて内診グリグリが痛かったマジで痛かった。
バルーンはとりあえず3センチを挿入。
▫️NST
👶寝てたためバイブ?超音波で起こす⇒元気そう。
.
16:30頃
▫️必要書類記入したり、病棟行き来したり、明日の分娩準備したり
.
継続的に前駆陣痛あり(※今思えば本当に微弱なやつ)
.
18:00
▫️夕食 完食
.
21:00
▫️助産師さん来てくれる⇒心音と出血確認
内診のときの出血がまあまああったので見てもらいました。破水じゃなさそうだから経過観察。
.
22:00 消灯
▫️眠れず4人部屋に1人だったのでテレビ鑑賞。
.
23:30 就寝
.
明日は7時から分娩室に移動して促進剤予定
.
🌼3月10日🌼
.
4:00 起床
▫️慣れない環境×赤ちゃんの泣き声で起きてそのまま
▫️バルーンは抜けず、出血もほぼ止まってた。
.
6:00 病棟の電気がつく
6:30 👶心音確認、移動準備
7:00 陣痛室へ移動
7:30 Nst、体温血圧測定、内診
なんか子宮口変な感じと言われる笑
バルーンは抜けてませんでした。
柔らかくなってるので点数は6点。
4点以下だと今日の促進剤はやめて、膣錠を入れる
(噂の25,000円)
5点以上だと、促進剤いれて、今日がんばってみる
って感じでした。
てことで、このあとから促進剤の点滴開始!
.
8:00
▫️促進剤の点滴開始 12
▫️朝ごはん 牛乳のみ残す(普通に嫌いなだけ笑)
.
8:30 
▫️点滴量追加 24
.
しばし読書タイム(マリアビートル/伊坂幸太郎)
読書してる余裕あったんかーい。
.
9:13
▫️点滴量追加 36
張ってる時は生理痛の2倍ぐらいの痛み。
.
9:43
▫️点滴量追加 48
張り痛み変わらず。
.
10:13
▫️点滴量追加 60
腰が痛くなってきた。
トイレにいく(鮮血の出血多少あり)
なんかめっちゃおなら?したい感覚やったけど、トイレにいったらまったくその傾向はなし。
.
10:53
▫️点滴量追加 72
張りが多くなってきた(痛みは変わらず)
.
この間張りが2〜3分に1回、40秒程度
いったん30分おきの追加は停止、
また間隔が開いてきたら増やすとのこと。
.
12:00
眠気がMAX。お昼ご飯が来ない。
.
13:00
▫️点滴量追加 84
▫️トイレにいく
鮮血とドロっとした透明のおりものあり(おしるし?)
▫️昼食
やっときた!!!が、おかず半分残す(おいしくない)
.
14:00
▫️鼻血が出る(わりとしっかりめにダラダラ)
身体がポカポカして血流よくなるから出やすいらしい
▫️点滴量追加 96
.
14:40
▫️点滴量追加 108
継続的に張るものの、規則的ではない。
.
15:15
▫️点滴量追加 最大流量120
おしりと腰がまあまあ痛い。
NSTのMax数値127
.
15:30
▫️トイレにいく(おしるしが茶色に)
.
16:00
▫️点滴終了、生理食塩水に切り替え。
.
16:45
▫️内診
子宮口開かず。なぜ。
.
明日のためにバルーン入れるか再検討中
.
17:30
▫️病棟に戻る
点滴の留置針は入れたまま固定。
.
18:00
▫️夕食 半分残す(痛みと今日に限って嫌いな食べ物)
.
18:30
▫️シャワー(髪は洗えず)
陣痛?中うずくまるぐらいに痛くなってくる。
.
19:40
▫️助産師さんから21時30分に分娩室に移動、
再度バルーン処置、モニター装着のことをきく
聞いてる間にまあまあ痛い陣痛きて内診
変わらず3センチ。なぜだ。
こんなにも痛いのに。
.
とりあえず、21時30分まで寝れたら寝るようにとのこと。
.
21:00
▫️分娩室移動(まあ寝れずw)
.
ここから出産ラッシュのため2時間放置されるw
色んな部屋から阿鼻叫喚が聞こえてガクブル。
.
23:30
▫️内診、バルーン挿入
バルーンは5センチのもの。普通に痛い。
この時点でまあまあ痛いからいつ無痛してくれんの!
って言うけど女医さんまだまだ〜
陣痛はじまったらね〜と言われる。
クソっ
.
ここからさらに痛すぎて3時間ほど記憶ないw
叫ぶ⇒集中の繰り返しw
痛み9〜10ぐらいになってるね〜
って言われたけど、え、無痛って痛み3ぐらいを
継続的にさせるものじゃないん!?詐欺!
10まで感じるとか聞いてない!しぬ!
って心の中で思ってた。てかいまだに思ってる。
.
.
🌼3月11日🌼
.
2:30
▫️無痛分娩のための麻酔開始
麻酔するためにあぐらの姿勢になるのしんどすぎ。
あぐらならないと無痛できないよ〜
ぅて言われるたびうるせえ!って思ってた。こわ。
バルーンはこのとき抜けた。
.
3:00
▫️麻酔効いてきてほぼ痛みはなし、10段階レベルの3程度(生理痛)
▫️このへんから血圧上が100行かないくらいの低め。
.
余裕で携帯触れるほどに。旦那に久しぶりにLINE。
.
4:00
▫️1時間ほど寝れた!痛みはほぼゼロ。
▫️右足だけ痺れて動かない
.
5:00
▫️尿カテ挿入、内診
尿意がないのに出るわ出るわ、痛みゼロ。
子宮口4センチ変わらず、破水しそう。
7:00に促進剤いれて、再度陣痛促すらしい。
血圧低め、体温37.8高くなったのでアイス枕で休憩。
.
7:00
▫️この間少し眠れる程度
▫️尿カテ、内診
上記と変わらず。尿量は少なめ。
体温も変わらず高いので水分すすめられるがほぼ飲めない。
血圧も変わらず低め。
継続して右足のしびれ強め。動くけどふんばれない。
.
7:30
▫️促進剤開始 点滴量12
お腹がちょっと重くなる感じが戻ってきた感覚?
.
そしてひたすらお腹と胸の境目がかゆいw
麻酔の副作用らしいけどかゆすぎた!
.
8:00
▫️点滴量追加 24
▫️熱38.0まで上昇
※熱が高いと感染症のリスクが高まるのと、赤ちゃんもしんどくなるらしい。採血して状態悪いようであれば、抗生剤投与もあるとか。
.
ぐーんとお腹重い感じ継続。
.
8:25
▫️モニターから急にピコンピコン
8人ぐらい人が分娩室入ってくる。え、何事!?
どうやら赤ちゃん徐脈らしい。
.
👶苦しいみたいだからね〜酸素つけるからね〜ゆっくり深く吸ってね〜
.
え!え!って思ってるうちにストレッチャー乗せられオペ室へ
あれよあれよと慌ただしくなる周り
「緊急カイザーの準備!」←これマジで言うのね
結局エコーの結果、徐脈の理由が特に見つからず(臍帯捻転とか胎盤異常とか)現状維持。オペ室にて待機。
.
9:00
▫️一通りオペ室内は落ち着く
万が一の帝王切開の説明受けたり、採血したり、おりもの検査したり。
.
10:00
▫️促進剤再開 12から再スタート
▫️抗生剤投与
.
この間うとうと
血圧100きったり、また赤ちゃん徐脈なったり。
.
👶苦しいみたいだからね〜酸素つけるからね〜ゆっくり深く吸ってね〜※本日2回目
.
次、徐脈きたらいよいよ帝王切開かもと言われる。
このご時世、熱があるのでPCR検査⇒陰性
でしょうねw3日間病院におるのにかかってたら病院のせいです🙃り
.
12:00
▫️人口破水(促進剤いったんストップ)
赤ちゃんストレスでうんちしてたっぽく、羊水茶色に。
子宮口変わらず5センチ。進まない。
.
12:30
▫️促進剤再スタート 12から
血圧再度100切る 体温38.2
麻酔の量減らしたけど張ってるな〜ぐらいの感覚
.
13:00
▫️促進剤追加 24
▫️痛み強くなってくる(レベル4)⇒麻酔追加
.
13:45
▫️促進剤追加 36
体温37.8までさがる、血圧安定。
.
14:00
▫️再度👶が徐脈発生
このままもう下からは産めないとの判断。
緊急帝王切開に切り替え。
👶苦しいみたいだからね〜酸素つけるからね〜ゆっくり深く吸ってね〜※本日3回目
.
あれよあれよという間に手術開始。
よく分からなすぎるのと、助産師さんも看護士さんも担当医さんも、みんな次から次へと励ましの言葉だったり、不安にさせないような声掛けしてくれて直前に大号泣。
.
ここにきて鼻水詰まりまくって鼻から息できず唾も飲み込めず唾液吐きまくり。
.
麻酔めちゃくちゃ効いてて、触られてる感覚もなく内蔵押されてる感覚もほとんど感じず。
.
14:27
▫️3,328gの男の子ベビー誕生!
開腹から5分ちょっと?めちゃくちゃ早かった!
意識混濁しててもちゃんと👶見えた瞬間は泣いた。笑
そのあと呆然。
緊急帝王切開だったため、立ち会いはできず。
カンガルーケア聞かれたけどしんどすぎて先に旦那に抱っこを・・・と言ってほぼ意識混濁。
.
結局、徐脈の原因は分からずだったけど、👶は元気そう。
胎盤も臍の緒もキレイだったらしい。
👶も新生児科の先生にすぐみてもらったけど、
問題なしということで同じ病棟ですごせることに。
.
👶は結局お腹の中で骨盤にもはまらず、
ぷかぷかした状態で下におりてきてなかったので、
結果早めに帝王切開してよかったね、とのこと。
どんなけ生まれてきたくなかったの。笑
そしてあのまま自然分娩だったらどうなってたのか・・・
.
術中術後、なぞの震えが止まらず放心状態。
オペ室から出て旦那と会うも、生気を失った妻に夫絶句w
.
病室戻ってからも発熱と震えが止まらない。
.
意識朦朧としながら麻酔が切れるのを待つ。
震えのせいで全身筋肉痛になるわこれ🙃
.
16:30
▫️やっと旦那と再会
意識もほぼ回復、足の痺れのみあって、
お腹は徐々に痛むように・・・
なので絶対笑わせないで!と旦那に懇願笑
.
18:30
▫️旦那、帰宅
▫️発熱のせいで抗生剤投与。38.9度。
▫️👶いったんお預かり。
今日はゆっくり休んでいいそう!ありがたい😭
.
19:00
▫️熱が38度台から一向に下がらず追加抗生剤ぶちこむ
抗生剤は1日4回らしく、次0時、次次回6時!
発熱による抗生剤投与が続いています。
通常、出産終えたら下がるはずの熱が、
しっかり38度台をキープ!しんどい!
.
.
🌼3月12日🌼
.
6:00
熱は37.5まで下がり、血尿も落ち着く
.
この日から母子同室、歩行訓練、通常食事メニューに切り替わりました。
血尿・発熱ともにこの日中におさまり、一安心とのこと。
生後1日目健診も👶に異常なしで元気。
(あの徐脈はなんだったんだ・・・)
.
.
.
 緊急帝王切開の産後
▫️帝王切開になるとは思わずなんの知識もない時点で不安
▫️傷口痛すぎ
▫️産後次の日から歩行訓練(地獄)
▫️産褥セットしかないのて帝王切開セット欲しい
▫️36時間なにも食べてないせいで体力激落ちくん
▫️赤ちゃんと24時間一緒にいられない
(おかげで回復に専念できた)
▫️産後ハイとは無縁
▫️寝返りだけで激痛
▫️お腹押されたら死ぬ
▫️バースプランは全て消え去った
.
と、まあこんな感じで3日間壮絶なお産体験でした。
予定日超過(過期産ギリギリ41週6日目)
⇒誘発分娩
⇒無痛分娩
⇒緊急帝王切開
普通の陣痛も味わいつつ、無痛のすごさも味わいつつ、産後帝王切開の痛みも全て味わいました。贅沢フルコース。
もう絶対こんな思いはしたくないけど、我が子は死ぬほどかわいいし愛おしいです。
.
お産は何があるか分からないからねって
母に言われて大きな病院で産むことにしたけど、
結果的にそうして本当に良かったと思いました。

また無痛分娩に関してはしっかりと事前に説明、
当日は麻酔科医の医師が付きっきりでした。


最後に。

すべてのお母さんに拍手!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?