見出し画像

66.ズバリ保育観&価値観4900億/14【そのアイディア、食べたら美味】

子どもが、何かをやろうと、おもちゃと、おもちゃを、くっつけようとしている。

離しては、くっつけて、カチッカチッカチッ

しばらくその行為は続く。

それが最後になるのは、いつなのか。

ちょっと他へ目をやった、その合間に、行為を終えていた。

あー、また見逃したか!

集中を遮らずに、何に気づき、何に心が、どの様に、

移っていくのか、見届けたい。

そう思って見るのだが、

子どもの集中するときのねばり、そして、切り替えの

速さは、すごい。


その分、

集中してる最中での、切り替えは、難しい。

でもそれは、大人でも同じこと。

  ここで話を戻すと、

あの、カチッカチッカチッは、何だったんだろう。

あれをしてる時、子どもは真剣に見つめてた。

おもちゃとおもちゃとの間に、

何を観ようとしていたのか。

何が見えていたのか。

それを、

もう食べたい。

食べたら、美味しいに決まってる。

子どものアイディア、一つ残らず食べたい。

食べたら絶対美味しい😋

だけど、食べない。

観れる。これだけでもう、いい。

あなたがいてくれる。

そばにいられる。

笑顔になってしまう。

だけどいつまでも、一緒ではない。

ありがとう〜〜〜〜〜〜😆😆😆😆😆😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?