見出し画像

さざれ石@鹿児島県霧島市

3月中旬に鹿児島県に行ってきた。昨年の11月ごろに先輩と黒豚食べるために薩摩川内市に行って以来の鹿児島。

今回は職場の同僚と二人旅。同僚って言っていいんだろうか。わたしはアルバイトで、彼女は社員だから同僚というより上司?

年齢はわたしのほうがずいぶん上。でも、お互いゲーム好きアニメ好きのオタク気質。いっしょのシフトに入った時にそれを知って以来仲良くさせてもらってる。いっしょにご飯行ったり映画見に行ったりね。

先々月くらいに何気なしに「一緒にさざれ石見に行きません〜?鹿児島まで」って誘ったら「いいですよー」と快諾いただき、今月それが実現した形。

朝の9時くらいに彼女の最寄駅で待ち合わせをして、まずは朝マック。季節限定のてりたまマフィンをもぐもぐしつつ高速道路へイン!

片道約3時間半。BGMはまさかのSPY×FAMILY!2月に彼女と映画を見に行った時に「もっかいアニメを最初っから観たいねー」という話が出てたのでナビにアマプラ映しながらの走行。
もちろんわたしは観れない。音声だけ楽しむスタイル。

でもまぁ、ほとんど彼女も観てなかったけれど笑
わたしが今の職場でアルバイトから社員になることを検討していることもあって、社員の仕事ってぶっちゃけどうなんだろって話を聞いたり、お互いの家族の話をしたり、これから行く鹿児島でどこに行くか相談したり、最近ハマってるゲーム(ツイステとかFGOとか)やアニメ(フリーレンとか東リべとかブルーロックとか)の推しがどーのこーの、それからちょっとした愚痴を言いつつ車を走らせてたら

あっっっと言う間に霧島到着!
今回ランチを食べるお店は【黒豚の館】というところ。霧島神宮から車で10〜15分くらいのところにあるらしい。
平日でもそれなりに混むと聞いたので、まずはランチから!

お店に着いたのは13時半ごろだったんだけれど駐車場はほぼ満車。

待ちがわたしたちの前に5組くらい。整理券を取って待っていると店員さんがやってきて、先に注文お伺いします、とのこと。

どうやら席での追加オーダーはドリンクだけの模様。わたしたちは3000円くらいの黒豚熟成プレミアムトンカツ(ロースとヒレ)のセットと、餅ぎょうざ、それから生ハムを。

ほんとはお酒も飲みたかったけれど、運転があるので泣く泣く断念!


先にオーダーを伝えて、実際席に案内されるまでに15分くらい。前もって「プレミアムトンカツは揚げるのにお時間かかりますけどいいですか?」と言われていたのでのんびり待つつもりが、席に着いてすぐ生ハムが運ばれてきた!

下にお野菜たっぷり(主にちょっと辛味のつよい玉ねぎ)あったので、ハムにお野菜巻き巻きして、ちょっとレモンをたらしていただきます!

一緒に行った子が生ハム大好きっ子だったからってオーダーしたんだけどめちゃくちゃニコニコして食べてた。

二人して美味しい美味しい連発しながらぺろり♪

家が近かったらお土産として買って帰りたいレベルだった!!

そのあとやってきたのは餅ぎょうざ。

じゅうじゅう音を立てながらおいでなさったこの子はわたしが食べたかったもの。

すっごく美味しい香りがしてきて、パクリといきたかったけれど絶対熱いのはわかりきってるので、恐る恐る。小籠包みたいに熱々の汁じゅわぁあ!になるかもしれないからって、生地のところちょこっと噛んでみたら、案の定でてきた!

先に汁をすすってふぅふぅしてからガブリ。めっちゃ熱い、めっちゃ美味しい!

6個セットだったので、仲良く3個ずつ。1個目はなんにもつけずにいただいて、2個目は酢醤油的なタレをつけて。

どっちもおいしい!

けど、わたしはタレなしのほうが好きでした。できればショウガか柚子胡椒あったらもっと嬉しかった笑

生地はもちもち、なのに軽い。餡は肉たっぷりで、でも脂っこくない。

生ハムもおいしかったけど、餅ぎょうざも最高!!とくれば、このあとやってくるであろうトンカツにも期待しちゃう。

「めちゃくちゃ楽しみ」

とニマニマしながら待ってたら、ちょうど餅ぎょうざと生ハム完食したくらいのタイミングでトンカツ登場ー!!

トンカツ定食様。

冷奴とサラダ付き。豚汁にお漬物、山盛りの白ごはん。そして、薬味が三種類。抹茶塩、辛子にピンク塩。それから九州の甘いお醤油も。

厚すぎひん?このトンカツ!!

豚汁もぐだくさん!
白味噌(たぶん)で上品なお味。

お漬物のとなりにはご飯のおともになるお味噌があって、これまた最高!

冷奴もおいしかったし、何食べても大満足( ˊᵕˋ )♡

で、腹ごしらえを終えた後は念願の霧島神宮へ。ここには国歌にも出てくる【さざれ石】があるということで、前々から行きたくてたまらなかったのだ!

やっとこれたー!



あいにくの雨で大鳥居は綺麗に撮れなかった…(T ^ T)


駐車場に車を停めて歩いて行っていたらアマビエ様を発見。人肌くらいの温かいお湯の池でしたん。


さざれ石の上にお金いっぱい!わたしたちももちろん載せてきた笑


なかなかご立派な鳥居を越え、お参りを。


しっかりとこれからのことを祈願して、御朱印をもらって退散。

一緒に行った子は御朱印集めてなかったんだけど、今後もいろんなところに付き合ってもらうため、御朱印帳買うのをオススメして、見事買わせることに成功!

これで御朱印集めの仲間が増えた、うふふふふ笑

で、せっかく鹿児島まで来たんだからってことで、もう一軒くらいどこかに参ろうぜってなって、次なる目的地は鹿児島神宮へ。

30分?くらいしか離れてなかったのでビューーンと。


浦島太郎の竜宮城の石?とやらがあった!

そしてここには神馬がいて、そのお馬さんにエサというかおやつあげられるってことだったんだけど、行った時間が遅すぎたせいなのか雨のせいなのかお馬さんはいらっしゃらなかった…残念。


さくっとお参りして御朱印もらって。

霧島神宮よりこの鹿児島神宮の方が格式が高い、みたいなネット記事を見たんだけど。参拝客はまばらでした。

鹿児島神宮を出た時点でもう17時半。鹿児島らしいお土産買いたいって話になったんだけど、道の駅とかそういうところは18時くらいに閉まるみたいで、今から行っても間に合わなさそう。

それならもう、サービスエリアでなんか買おう!

ってことで、帰路についたよ。

サービスエリア、何ヶ所か寄ってみたけど、霧島サービスエリアより宮原サービスエリアのほうがお土産の種類多かった!

最初は北熊本サービスエリアで夜ご飯食べよって話をしてたんだけど、どうやら北熊本サービスエリアはまだ仮設営業中みたいってことがわかったので、その一個前の宮原サービスエリアでご飯することに。

これが大正解!

もつ鍋風うどんと高菜明太ごはん。

おいしかったよー!思ってたよりご飯の量多いし、高菜も明太子も辛くて少し残しちゃったけど笑

このあとはほんとに寄り道することなく帰宅。朝8時に出発して夜11時着のロングドライブだったけど、すっごく楽しかった!

けどね。鹿児島までの日帰り往復はもうしない笑
今度からは一泊しまーすw

ということで2024年3月の旅行第一弾【鹿児島編】はこれで終わり。実はこのほかに韓国釜山と東京に行ったんだけれど、東京については歌舞伎町のホストクラブで飲んだだけでほかはなんにもしていないから割愛させていただきます笑
釜山編はそのうち書くつもりなのでお待ちくださいねー!

それではまた( ・∇・)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?