見出し画像

中国語勉強日記#1 勉強のコツ①

こんにちは、マサルです!
今回は中国語を勉強する時に意識している3つのポイントについて紹介したいと思います。
これから中国語を勉強する人も今すでに勉強中の人も是非参考にしてみてくださいね😊

⑴はじめに
僕は中国ドラマをきっかけに勉強を始めました。勉強し始めてから約半年間はテキストを買って独学で勉強していました。しかし独学では効果的な勉強法が分からず、あまり上達しなかったので飽きてしまいました。そこで現在は中国語教室に通い始め、週1回の教室+自習という形で本格的に勉強をしています。
教室に通い始めてからは勉強する時の意識が変わり、上達スピードが上がりました。

では本題に入ります。

⑵勉強のポイント
意識しているポイントは

1.  単語や文法をイメージで覚える
2.  ネイティブの発音を聞く
3.   毎日中国語に触れる

1つ目は教室の先生から教えてもらった方法なのですが、単語や文章を意味やジャンルごとにまとめてストーリーを作ると覚えやすいです。

例えば僕の場合は"售货员"(店員)という単語をなかなか覚えられませんでした。そこで買い物に行った時は毎回"售货员"を頭の中で繰り返し唱えていました。そうするとだんだん「店員」="售货员"とイメージできるようになりました。さらに買い物に行くついでに"买"(買う)や"东西"(物)といった関連するワードも覚え、これらの単語を使った文章も作るようにしています。

例えば"我去商店买东西。"(お店へ買い物に行く。)
この文章を頭の中で作ることによって、その場面をイメージしながら単語を覚えることができます。
また文中での単語の使い方も覚えられるので、会話の良い練習にもなります。最初は簡単な文章を作ることから始めてみてください!


2つ目は中国語を学ぶ上で一番大切なことだと思います。
中国語は発音が命なので正しい発音をマスターする事が重要です。

僕は正しい発音を覚えるためにもテキストに付いているCDや先生の発音を聞き、ネイティブの発音を耳で聞き口に出して練習するようにしています。発音が正しいかどうかは自分の声を録音して聞く、ネイティブの人にチェックしてもらうということをやっています。そうする事で自分の発音が正しいかどうかを確認しなが練習できるので効果的だと思います。ネイティブの方に発音をチェックしてもらう機会が無い場合、恥ずかしいと思いますが自分の声を録音してチェックしてみて下さい!


3つ目は中国語に慣れるため、勉強したことを忘れないために毎日中国語に触れるということです。

僕の場合、毎日何時間も勉強の時間を取る事は難しいので、電車を待っている時や仕事の休憩の時などの隙間時間に少しずつ勉強しています。

例えば、
・スマホの学習アプリを使う
・電車の駅名標に書いてある単語を見て読み方を調べる
ex)横浜駅→横滨站(Héng bīn zhàn)
     地下鉄→地铁(dì tiě)
・中国語で何と言えばいいのかわからないフレーズや単語メモする、調べる
・お風呂に入りながら文章や単語を読む

ということをやっています。隙間時間での勉強は時間が短い分集中できるので、これを習慣化すると効率よく勉強できると思います。
日常で目にする案内板や駅名標、お店など身の回りには中国語を勉強できるポイントが意外と多く、さらに日常生活で使う言葉を覚えられるのでおすすめです!ちなみに僕は電車が好きでよく駅の看板などを見て中国語を覚えます。皆さんも好きなもので楽しく勉強できると、自然と中国語に触れる習慣がつくのではないでしょうか?

以上、意識しているポイントについてお話ししました。
もし他にオススメの方法や試してみてよかった方法があればぜひ教えください!
次回は今やっている勉強の方法について詳しく紹介したいと思います!

では、最後までご覧いただきありがとうございました😁
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?