見出し画像

機械音声

ホンモノの泣き声が無機質に変換された
受話器の穴から涙が滴り
仁王立ちした電波塔が空に叫んだ
目の大きなエイリアンまで届いてくれたかな



ピピピピピッ


ワレワレガタスケルヨって
明日、細長い手を差し伸べてよ
意味のない平日が祝日になっちゃった!なんて冗談が言えるくらい親友になりたいから
ドロドロの炭酸と緑色のチップスを広げてさ
ちっちゃい地球を転がして遊ぼうよ
宇宙船いっぱいに愛を詰めたりしてさ
朝でも夜でもない星空を見せてよ


ピーーーーー


地面が湿ってる
多分、わたしのせいだ
微生物も木も川も変な顔して「しょっぱいよ!」
海だけ大喜びしてた
ごめんね
ごめんね
ごめんね

パラボラアンテナの中心で溜まった光
送電線を渡って
文字化けがコンマ2秒で整頓される
痺れた
あの感覚
わたしのための
あの希望


ピピピピピッ


ゴレンラクアリガトウ
アナタハ27475849バンメノ「タスケテ」デス
オムカエマデシバラクオマチクダサイ


ピーーーーー


事務的なゴシックフォントが浮かんだ
独りよがりの悲劇のオペラには
詩も踊りも観客すらも初めからなかったのね
ああ
なんだ
わたしだけじゃないんだ

その日は陽が昇るまでベランダに体育座りしてた
眩い光線の浮遊空間を待っていたけれど
一度も宇宙船は見えなくて
ただ空には無数の星が孤立していて
わたしたちも一緒だねなんて
青いビー玉の裏側にも語りかけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?