見出し画像

発信することを始めます。

noteを始めることにした。

友人に勧められて。

私にとって自分の考えを発信することは、結構勇気がいること。


私は中国で生まれ、小学生の頃日本に来た。

中国人として生まれ、中国の名前を持ち、育っていた。

日本に来たときは簡単な挨拶程度しか話せなかった。

それでも子供の学習能力や適応能力は凄まじく、あっという間に小学校で友達ができ、日本語も話せるようになった。

友達や先生に恵まれて、中国人だからといっていじめられることもなく、あっという間に日本の生活に馴染んでいた。

でも、当時は中国に対するイメージは今ほど良くなく(今でも中国人旅行客のマナーの悪さなど色々言われることはあるけど、国際社会における力においては、一目おかれていると思う)貧しい国とか、そんな感じだったと思う。

そんな中で、私はだんだんと自分が中国人であることを隠して生きるようになった。

そのためには、色んなところで嘘をついたり、つじつま合わせをする必要がある。

例えばセーラームーンの誰が好きとか?私はセーラームーンが流行っていたときは、日本にはいないから、そんなの知らないけど。それでも、自分を守るために、うまーく自然に周りに合わせることを身につけていった。

なるべく皆と同じでいたい、変だと思われたくない。

だから、自分の意見や自分の考え方、自分自身を表現すること、発信することは、どんどん少なくなっていった。

代わりに、空気を読むこと、周りに合わせることには長けていった。

のちに色々な経験を経て、今は自分の出身を隠すことはなくなっていったけど、今までの習慣から発信することにはまだ慣れない。

自分の考え、信念がないわけではないけど、それを言葉にして言うことは勇気がいる。

まだ周りにどう思われるかわからないという不安を完全に克服したわけではないから。

それでも、少しずつ発信していこうかなと思う。

自分の考えの記録と、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと願いながら。


つづく









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?