見出し画像

一軍登録と登録抹消 伊藤光選手お大事に! -10-

こんにちは。

先日山﨑康晃選手が、登録抹消されたことを受け、今日は、『登録抹消』について勉強しました。
以下に、学んだこと、新たに知ったことをまとめます。

まず、登録抹消とは、出場選手登録(一軍の試合に出られる選手)から外されることを指します。

【 一軍登録における条件 】
・最大29人(野球協約81条2項)※試合に出場できるのは、試合前に指名された最大25名
・外国人選手は、最大4名。投手、または野手のみで4人分の外国人枠を使うことはNG
・開幕戦の出場登録選手は開幕3日前まで申請が必要で、開幕まで変更は不可。翌日以降は登録・抹消が可能
・登録機関は、チームのレギュラーシーズン最終戦または、クライマックスシリーズ敗退日または終了日

日本シリーズは、本制度対象外。40人を出場有資格者選手として選出して、その中から試合ごとにベンチ入りメンバーを選ぶ

【 登録抹消 】
・登録を抹消されるとその日から1軍の公式戦には出場できない。10日間再登録はできない。
・シーズン中のトレードにより、所属球団の変更を伴った場合は除く

先日の、伊藤光選手が該当した、脳震盪登録抹消特例措置は、プレーの工作などで脳震盪を起こし出場選手登録を抹消された場合は既定の10日間を経過せずとも再登録が可能。

参考:Wikipedia『出場登録選手』

2021/9/12 近藤選手(日本ハム)も同様の理由で出場選手登録抹消されており、その告示に日本プロ野球機構の定めた復帰プログラムをクリアすれば10日間を経ずに再登録が可能とありました。


日本シリーズは本規定の対象外であること
トレードした、移籍先で登録を行えば、10日間の再登録不可とはならないことは初めて知りました。

復帰プログラムの内容も気になります。少し調べてみたものの詳細は不明でした…

伊藤光選手の代替選手としては髙城選手が指名されています。
なかなか1軍プレーを見れていないので、ぜひ今回をチャンスに活躍してほしいです!

野球は細かなルールも多いので気になったときに少しずつ調べて覚えていきたいです。まだまだ浅いところをさらっていますが、奥が深くて面白い!!

今日はここまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?