見出し画像

勝ちやすい曜日は何曜日?(阪神タイガースの場合)

こんにちは。

今日は曜日別の勝率調査第3弾の、阪神タイガース戦です。

過去2回分はこちら


2~3年前から、ベイスターズは阪神戦はどうも苦手な印象があります。
当時は、選手名鑑を見て、タイガースのピッチャーはストレートを投げてくる率が5割の選手が多く、球速も早いのでベイスターズ打線は速球が得意ではない選手が多く、勝率が稼げない?と考えていました。

さて、今回は球速や打率のような指標ではなく、曜日別に勝ち負けを調べていきます。これが、偶然が重なったものなのか、何か要因があるのかは、引き続き追っていくとして、今回も調査結果を発表いたします。

前回同様スポーツナビの情報をもとに、今期の阪神タイガースの試合の勝敗を曜日別にまとめ集計してみました。
(公式戦のみをカウントしていますが、誤差はご容赦ください)

各曜日ごとに、
勝ち数 ÷ (曜日別の試合数ー試合中止)× 100 = 勝率
で算出してみた結果…

最も勝率が高いのは、金曜日で60,0%でした!
傾向としては、金・土・日は勝率5割越え、火・水・木は勝率5割以下とはっきり分かれました。

各曜日の勝率はこちらです。
火曜日 45.5%
水曜日 42.9%
木曜日 47.1%
金曜日 57.1%
土曜日 57.1%
日曜日 56.5%

ようやく土曜に強い球団が出てきました!そして、阪神は、週の前半戦は勝ちが全体の5割を切り、後半戦に強いとはっきり数字が割れました。火、水、木の三連戦で横浜と当たってほしいです…。
(補足)
今回も月曜日サンプル数が極端に少ないので除外しています。
ちなみに月曜は1戦中0敗0分(勝率100%)です。

今回使用した曜日ごとの勝敗一覧はこちらです。

画像1

参考:スポナビ野球速報

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

※数値が一部誤っていたため、データを修正しました(2021/10/10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?