阪神タイガースの強さは、ムラのない勝率?
こんにちは。
先日の何曜日の勝率が高いのか?(阪神タイガース編)の続きです
前回の記事はこちら
今日は、同一カードの何戦目に強いのか?という調査結果です。
(データ抽出の条件)
通常3連戦となるため、それぞれ初戦、2戦目、3戦目とカテゴリに分けて、勝率を出しました。
仮に3連戦ではなく、
月 ヤクルト
火 ヤクルト
水 中日 と試合日程があった場合には、
ヤクルトは、初戦と2戦目、中日は初戦に勝敗を計上します。
勝率は、先日と同様
勝ち試合数 ÷ (初戦or2戦目or3戦目の試合数ー試合中止)× 100
として計算しました。
今回の結果は…
初戦:55.8%
2戦目:52.6%
3戦目:56.8% となりました!!
(参考)ベイスターズの勝率
初戦:44.2%
2戦目:31.0%
3戦目:40.0%
ヤクルトの勝率
初戦:60.0%
2戦目:43.9%
3戦目:57.7%
すべて勝率が、5割を切ると、カードによる浮き沈みが少ないチームであるということがわかりました。
2戦目の勝率が若干低くはありますが、すでに調査した2つと比較しそこまで落ち込みが激しくないように見えます。
参考:スポナビ野球速報(データを加工しています)
初戦、2戦目、3戦目の勝敗別、1試合当たりの平均得失点も出してみました。
勝ち時、負け時の自得点がヤクルトと比較し、それぞれ平均1点ほど低いので、大量得点をして勝つというよりは、安打を重ねていき着実な得点を得る戦術をとっているではないか?と感じました。
今日はここまでにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
※数値が誤っていたため、一部修正しました(2021/10/10)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?