見出し画像

漢検と中国語。社会人が漢検受けても恥ずかしくない!

漢検。
皆さんは受けた事ありますか?

私のイメージでは中学生や高校生が受験の為に受けるイメージでした。
そして私は怠惰な学生だったので、社会人になるまで一度も受けた事がありませんでした(笑)
みんなからすると中国語を勉強しているからきっと漢字は得意なんだろう、漢検ぐらい持っているだろうというイメージだったそうで。

いやいや、そんな事全くなくて…私小学校の漢字コンクールとかいう漢字テストもしょっちゅう不合格になっていたくらい漢字苦手なんです(笑)
社会人になってからも「急ぎではないです」を「忙ぎではないです」とか書いたりして(笑)
音で漢字を適当に当てはめてしまうという癖があるんですよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

けど何となくチャレンジしてみようかなと思い、去年の4月から勉強を開始し、まずは漢検2級から受けてみました。
問題集を始めてやった結果は200点満点中95点で「受験級を見直しましょう(^^)」というレベルの点数でした(笑)

そこから半年間会社の昼休み中や帰って来てから勉強して、なんとか合格出来ました~!

正直めちゃくちゃ嬉しかった(笑)

で、どうせなら準一級も受けてみようと思い現在準一級の勉強をしているところです!

中国語と漢検

中国語を勉強しているなら漢検も出来るでしょう?と言われてそんなことは無い!と思った自分ですが、勉強していて確かに中国語を勉強していて多少有利になっているのかも?と思うことがあります。

それは…中国語の発音から漢字を探る事が出来る事('ω')

例えば
他人の意見をケンキョに聞く

と、あってヤバい…全然思い出せない、検挙?とか思った時に中国語でqianxuという発音を思い出すと谦虚が出てきて謙虚という漢字を思い出すみたいな…
分かる方いません!?(笑)

他にも
運命にモテアソばれる一生だった。

の時にnongという発音を思い出してばれるだなぁ…なんて…
なるんですよ…!本当に!(笑)

そんな訳で漢検を勉強しながら、この漢字は中国語ではなんて読むんだっけ?と相互に勉強して…
非常に楽しいです(*'ω'*)

何歳になっても勉強するって結構楽しい!

私は正直学生の時は成績良くない方でしたし、勉強も嫌いでした。
けど社会人になって、勉強って結構楽しい!と思っています。
もちろん全ての勉強が楽しい訳ではないですが、自分の興味のある新しい事を学ぶのってとても楽しい。

正直漢検の勉強が社会人として役にたつかは不明です。
小説家にでもなろうとしている人や短歌を作る人なら役立つかもしれませんが、会社で「この人は通暁暢達で…」なんて言っても誰も理解してくれないですからね(笑)
なので完全に自己満足です。

けど実は私が漢検を受けに行った時、正直学生ばっかりで社会人自分だけだったら恥ずかしいな…なんて思っていました。
やっぱり漢検って学生が受けるものと思い込んでいたんですよね。
しかし実際に会場についたら白髪のおじいちゃん、おばあちゃんがテキストを開いて一生懸命追い込み勉強していたんですよ。

それを見たらなんか胸が熱くなって。
勉強って何歳からでも出来るし、何かにチャレンジするって素晴らしいなと思いました!

正直漢検準一級めちゃくちゃ難しいです(笑)
未だに200点満点で100点いかないです!けど楽しいから勉強続けていきたいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?