今年の10大ニュース! 後半

10大ニュース後半です。
個人的に気になったニュース1位~5位に関してご紹介します!
少しでも今年の振り返りに参考になればと思います!

5位「GAFAの拡大と収縮」
時価総額でみると今年の前半はGAFAが巨大化し続け、後半は収縮した1年でした。AppleやAmazonが時価総額一兆ドルを超える瞬間もあったものの、データ流出や独占に対する強い反発もあり、株価は後半急激に下落しました。GAFAのサービスは日常生活をよりよくしたと思いますが、これからはGAFAの倫理規範が問われるのではないかと個人的には思っており、今後も気になるということで5位にしました。

4位「消費税増税」
消費税が10%へ増税されることが決まったのが4位です。もちろん経済への影響もあり反対も強いですが、日本の財政を考えると避けては通れない道なのではないかと思います。今は増税時の対策に焦点が当たっていますが、今後財政健全化へとつながる議論が出てくるのではないかと期待しています。日本が目を背けてはいけない問題に関連すると感じたので4位です。

3位「米中貿易戦争」
世界にも日本にも多大な影響を与えた米中貿易戦争です。まだまだ収まる気配を見せず、激化の一途をたどっています。世界秩序は今年で大きく変化し、自由貿易から保護貿易になりました。これが火種となり、世界の景気も減速が始まってきており、来年以降の景気への影響がとても気になる上にインパクトが大きいニュースだったので3位です。

2位「環境保護に対する意識の高まり」
再生エネルギーに注目が集まり化石燃料に対する逆風が強くなり、また、プラスチックによる環境汚染もよく話題になったと感じたので2位です。長期的に見れば最重要問題であり、
関心度がもっと高くていいニュースだと思っています。エネルギーに関してもプラスチックに関しても日本は後進国の部類になってしまっているということを認識することがまず必要です。

1位「働き方関連」
個人的に今年のニュース1位は働き方に関するニュースです。今年就活をしていたということもあって「働く」ということに関して興味が強かったのもあり、働き方の概念の変化を強く感じました。「働く」の入り口である就活も大きく変化することが決定し、出口である定年という概念に関しても変化しつつあります。また、副業や転職といったように一社のみに所属し続けることに関しても変化が出てきた年であったと思います。これから少子高齢化に突き進む日本に適応した働き方に変化していくのではないでしょうか。

完全に個人的な10大ニュースとなりましたが、今年のニュースに関してご紹介しました。
来年はどのようなニュースがあるのか気になりますね!幸せなニュースが多いといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?