見出し画像

淡路島の台南家に行ってきた

はたと気がついた。三連休なんだ!
思い立って淡路島に日帰り旅行。もちろん単独行動。

淡路島に台湾の味がある

淡路島といえば、玉葱、海産物だろうが、台南屋台の味を再現したのが台南家。
神戸三宮から高速バスに乗車。明石海峡大橋を経ておよそ1時間。
バス停を降りると

道標

この道標に沿って行くと方向音痴の私でもちゃんと行き着く。

台南家菜單
大好きな魯肉飯
小吃の定番蔥油餅
飲料菜單

雲ひとつない青空、海。素敵なご夫婦の作る料理、山羊のメメちゃん。そして蝉と鶯の二重唱。自然の風が心地よい。

メメちゃん、暑くない?
眺め良好

巷に溢れているなんちゃって台湾料理とはちがう。丁寧に作り、味付けされている。あれだけ行列のできた珍珠奶茶や台湾カステラのお店も閉店が相次いでるようだけど、このお店は流行りでメニューを作ったりはしない。
定番メニューを丁寧に作る。厨房にちらりと見えた大同電鍋。
海の見えるテラスで食べるご飯は、おいしい。真口福口福。

ホンマの台湾にも行きたいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?