見出し画像

転職イベントに行ってみた①

今回はre転職の転職フェアに行ってきました!

20代の転職がメインで多くの中小企業が出店していました!

目次
①各企業訪問
②転職エージェント相


さっそく行きましょう!!

①各企業訪問

色々な企業があったのですが、僕は5企業行きました!

行ったところ
・IT系
・社労士事務所
・インフラ系営業
・専門商社
・渋谷区役所

1.IT系

最初にIT系に行きました。
そこは、インフラエンジニア(IE)の会社でした。

インフラエンジニア(IE)とは、、
ネットワーク検証
ネットワーク設計
など、根本となるネットワークを作成するエンジニア
※参考
システムエンジニア(SE)
プログラム設計の営業
プログラマー(PG)
プログラムを設計する人
評価システム・給与
評価システム→平等・1年で昇進も
給与→月23万Cisco認定資格で給与UP
※参考Ciscoとは、、
たらままはや
まやな
文化
まさにベンチャー
多国籍な人材がチームで仕事する
全員未経験
客先派遣10%

総括として、エンジニア目指すならすごくいい職場でした。これからの市場価値を考えても上がるし、大手と取引していて将来性もある。

本気でエンジニアやるならここですね。
↑場に飲まれやすいタイプ笑笑

2.社労士事務所


ここは、いうまでもないのですが、、
社労士の資格取ろうとしてたこともあったので、行ってみました!

社労士とは....
人事関連法に関する国家資格
独占業務あり
評価システム・給与
評価システム→契約社員からスタート
※社労士資格補助あり
給与→月17万

社労士を目指すなら、実務経験もあり、
資格補助もあるのでいいかなって感じです!
ただ契約社員で月17万はひどいですね.....

3.インフラ系営業


都市ガスを売る会社でした。
電力・ガス自由化で営業色が強くなっているのが意外でしたね。

一応載せておきますね

評価システム・給与
評価システム→実力主義
※30代で部長も
給与→月20万以上
年収380万円/25歳営業3年目
土日出勤、夜勤あり

売上は上がっているようなので、
中小企業のレベル感だといい企業で人気でしたね。

4.渋谷区役所


日本の景気が悪すぎるので、公務員も考えています。

中でも東京都の特別区である渋谷区役所は非常に条件も良かったです!

評価システム・給与
評価システム→みんな同じ・1年で1万円くらい上がる
①給与→月22.8万スタート
住宅手当2.7万、ボーナス4.8ヶ月※第二新卒
②給与→月24万スタート
住宅手当2.7万、ボーナス4.8ヶ月※経験者採用
文化
・意外と自由
→Tシャツジャケット。週2テレワーク
・全員にタブレット支給
・無料でサテライトオフィス使用可能

ほんと条件いいですよね!
一般企業より普通にいいやんって感じ笑
人気でしたね。

5.専門商社

最後に専門商社に行きました!
けっこう気に入ってます。。

評価システム・給与
評価システム→年功序列。将来は駐在あるかも
給与→月21.7万
住宅手当最大5万円
文化
・しっかりとした日系
スーツ。女性でもジャケット
・全国の営業所
・年功序列で日本で経験積んでから駐在


福利厚生めっちゃいいですよね。
将来的に駐在いけるロードマップは非常に魅力的です。

ただ、新卒の時見てた、総合商社、専門商社とは
年収や規模で見ても天と地の差ですね。。

②転職エージェント相談

上記の感想とともに、
隣ブースのエージェントに相談してみました!

ちょっと長くなりそうので、
こちらでまとめてます!!

URL


これからも頑張ります!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?