見出し画像

生活ヨガの教え

沖正弘師の教えに

信じるな、疑うな、確かめよ

とある。
私達に入ってくる情報を頭から信じない、同時に頭から疑わない、必ず体験したり、確かめたり、間違いないとしたことのみを信じる。

確かめる事ができないなら判断を保留にして類似の他の情報を集めたり、時間をおくなどして確かめたことのみを自己の行動の規範にする。
という態度。

そして、考えや行いには終点はない。

どんなことにもこれだけが最高というのは短期的にはあるように見えても長い目で見ればあり得ない。

プルシャ プラクルティ ブラフマン イーシュヴァラ

時代や経験によってもより良い考え方行い方はある。

だいぶ意識できるようにはなってきているけれど。
あらゆる哲学にはこんなようなニュアンスが溢れていると思う。

なるべくニュートラルに。
このブログを書くのも含めて
今大切にしている感覚を書き留めておこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?