見出し画像

3人育児と産後の身体について②

私事ですが、2023年5月13日第三子となる女の子を出産しました!

ずいぶん後になって、下書きに残していたことに気付き、投稿します😓🙏

産む時、一番スルッと短時間で出て来たのが3人目。だけど、産んだ後、一番辛かったのが3人目。精神的にも体力的にも本当辛い。交通事故にあって全治2ヶ月とはこういうことかと実感した日々でもありました。

箇条書きにしてみるとこんな感じ。

入院中
・分娩の疲労 →1人でトイレに行けない
・会陰縫合の痛み →抜糸が叫ぶほど激痛
・子宮収縮に伴う後陣痛 →うずくまるほど痛い
・骨盤の痛み →ベッドから起き上がれない
・授乳による乳首と乳房の痛み

退院後
・3時間起きの授乳
・上2人が毎朝5時半に起きてくるので寝不足
・長女が超感冒(お腹の風邪)で嘔吐
・長男は毎週のように発熱咳鼻水&保育園からの呼び出し
・それを移されてずっと体調不良


産後1ヶ月
・夫も育児と仕事の疲れでダウン
・膣トラブルで婦人科受診
・チャイルドシートに乗せる際にぎっくり腰
・貧血でめまい
・唇の端にヘルペス

などなど、あらゆる不調が次から次へと、一難去ってまた一難。疲労感というか絶望感というか、孤独に感じることや情緒不安定になることも。

唯一幸いだったのが食欲はあり、モリモリ食べてました。栄養バランス良くっていうのはなかなか難しかったけど、やっぱりお腹がすくので我慢せず好きなものを好きなだけ食べておりました。

ほんと命を育てるとは命懸けなんだなと思います。どんなに大変でも、たまに見せる笑顔や寝かしつけ後の寝顔を見るだけで疲れも吹っ飛ぶ。

また上の2人に救われることもしばしば。長女はとても気が利くので何も言われなくても先に行動してくれたり、長男は幼いながら妹のおでこにチュッとしたりヨシヨシしたり。今後も3人の成長を見ていくのが楽しみでしょうがないです。

あと何より夫が協力的で、お世話や家事、悩みの相談など共有できるのが嬉しい。夫はパートナーでもあり戦友でもあり、家族はチーム。チームワークでいろいろ乗り越えていきたいなと思います。
経済的な面で不安もあるけど、そのことについてはまた触れていきたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?