見出し画像

2009 リンカーン ペニー

貨幣学の世界では、コインはその金銭的価値だけでなく、歴史的、文化的重要性においても特別な位置を占めています。 これらの魅力的な金属片の中でも、2009 リンカーン ペニーは、あらゆるコイン コレクションの中でもユニークで注目に値する追加物として際立っています。 1 セントという名目上の価値を超えて、この質素なコインは、時代、政治、芸術表現にまたがる説得力のある物語を伝えています。
ペニーの概要
ペニーは 1 セントの価値を持つ単位であり、その創設以来、米国の通貨の重要な部分を占めています。 1793 年に初めて導入されたペニーは純銅で構成され、長年にわたってさまざまなデザインや構成を経て進化しました。 2009 年のペニー丸太小屋が鋳造されるまでに、デザインと金属含有量の両方の点ですでにいくつかの重要な変更が加えられていました。
2009 ペニーの誕生
2009 年、米国造幣局は、リンカーン セントの再設計という、貨幣の歴史の中で重要かつユニークな事業に着手しました。 この記念シリーズは、全米で最も尊敬される大統領の一人であるエイブラハム・リンカーンの生誕 200 周年を祝うものでした。 さらに、この年は 1909 年にリンカーン セントが初めて導入されてから 100 周年を迎え、このプロジェクトに歴史的重要性がさらに加わりました。
リンカーンの 4 つの顔
2009 ペニーバリューはその驚くべき多様性で際立っており、年間を通じて合計 4 つの異なるデザインが特徴です。 コインの裏側、つまり「裏」は、こうした変化が最も顕著に表れる部分でした。 それぞれのデザインは、リンカーンの人生と彼の不朽の遺産の特定の側面を表しています。

  1. 生誕地セント: 2 月から 5 月にかけて鋳造された最初のデザインは、リンカーンがケンタッキー州ホッジェンビルで生まれた丸太小屋の描写を特徴としていました。 コインの裏面には、リンカーンのささやかな始まりを象徴する質素なワンルーム小屋の絵が描かれていた。

  2. 形成期セント: 6 月から 8 月にかけての 2 番目のデザインでは、レール割りの休憩中に読書をしている若いエイブラハム リンカーンが描かれていました。 このイメージは、リンカーンの初期の独学と彼の性格を形成した勤勉を象徴していました。

  3. プロフェッショナル ライフ セント: 9 月から 11 月にかけて鋳造された 3 番目のデザインは、イリノイ州議会議事堂の前に立つ若いプロフェッショナルとしてリンカーンを描写しました。 この時期は、彼の政界への参入と、弁護士および政治家としての名声の高まりを表していました。

  4. 大統領セント: 12 月以降に鋳造された 4 番目のデザインは、南北戦争中の国家の未完の事業を象徴する、未完成の米国議会議事堂のドームの描写を特徴としていました。 この感動的なイメージは、アメリカの歴史の激動期におけるリンカーンのリーダーシップを表すことを意図していました。
    2009 ペニーを集める
    2009 年のペニー シリーズはすぐに全米のコイン収集家、貨幣学者、歴史愛好家の注目を集めました。 多くの人が、この歴史的な出来事の記念として 4 つのデザインすべてを収集しようとしました。 米国造幣局は、各デザインの未流通例を含む特別なコレクター セットも提供し、このユニークな記念シリーズの魅力をさらに高めました。
    しかし、その重要性とコレクターの間での人気にもかかわらず、2009 ペニーは奇妙なジレンマに直面していました。 多くの人がこれらのコインを日常の取引で使用するのではなく、貯め込むことを選択したため、流通量が不足していました。 この現象は、1 セント単位の関連性とその廃止の潜在的な必要性についての議論をさらに刺激しました。
    国民性の象徴
    リンカーン生誕 200 周年記念セントは、エイブラハム リンカーンの生涯と功績を祝うだけでなく、国家アイデンティティの強力な象徴としても機能しました。 南北戦争中のリンカーンのリーダーシップと奴隷制廃止における彼の役割は、彼をアメリカの英雄、つまり国の価値観と願望を体現する人物の地位に押し上げました。 米国造幣局は、1 年分の硬貨を彼の追悼に捧げることで、国の歴史に対するリンカーンの貢献の永続的な影響を強化しました。
    さらに、リンカーン ペニー シリーズは、国の歴史を反映するだけでなく、アメリカ国民の共感を呼ぶコインの製造に対する造幣局の献身的な取り組みを示しました。 これは、芸術と物語の媒体としてのコインの力を実証し、通貨とそのユーザーとのより深いつながりを可能にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?